読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

格安WIFIモジュールESP8266をArduino Unoで使う

Arduinoで何かを作ろうとする時にデータをインターネットから取得したりだとか、またはインターネットに対して送信したりだとか、そういうことがしたくなる時がある。こういった時に選択肢はいくつかある。 Arduino用のWiFIシールドを用意する Arduino YUN等…

Ubuntu 16.04 Xenial XerusをVagrantで試す

Ubuntuは半年に一度と比較的頻繁にリリースされており、常に最新の環境を使いたいと言うコアなユーザーには良いのだけれど、各リリースのサポート期間が9ヶ月と非常に短いため、安定した環境を長く使いたいと言うユーザには向いて居ない。そのため、通常のリ…

Webブラウザからインターネット越しにArduinoのシリアル入出力を叩く

ネットワーク越しにArduinoを操作したいなと思ったので、ちゃちゃっと作って見ました。需要はあんまりない気がするので、最低限の記述だけれおd,ほぼリアルタイムの通信が出来ているので、備忘録代わりに。仕組みとしては下記のような感じ。 Arduinoのシリ…

起動直後に自身のIPを外部に投げつける

BeagleBone BlackだとかRaspberry Piだとか、画面の無いLinux機器を外部から操作しようと思う場合、SSH接続してコマンドを叩く、ってのが一般的かなと思うのですが、SSH接続をしようにもその機器のIPアドレスを知らない事にはどうにもならないわけです。ボン…

Wordpressからはてなブログへの引っ越しに伴うURL変更と301リダイレクト

Wordpressからはてなブログに引っ越ししました。今回はその手順について覚書。と言っても基本的には、下記のサイトだとかを参考にしてもらえれば概要はわかるんじゃないかなと思うので、下記記事にない、ブログ移転に伴うURL変更への対策について。www.junpe…

自宅のインターネット回線を光ファイバからWiMAXに

自宅のインターネット回線を光ファイバをWiMAXに変更しました。光ファイバを解約する際には色々と不安もあったものの、結論から書くと相当満足しています。月々の回線維持費が実質2000円程度で済むこと、家でも外でも同じ環境でインターネットが利用出来るな…

Xperia Z1 f SO-02Fを買って一週間ほど使ってみました。

同じくXperiaのAcro HD SO-03Dからの乗り換えです。Acro HDの発売が2012年3月、Z1 fの発売が2013年12月なので、前回機種変更してから約2年経っている事になります。ちなみにAcro HDを買った時にはXperia AcroHDを一ヶ月ぐらい使ってみて思ったことというエン…

スケジュール調整用アプリ作ってみた

サイボウズLiveのAPIを叩くアプリとして、スケジュール調整用アプリを作ってみた。とはいえ説明分とかまだ書いてないし、とてもじゃないが万人が使える状態でもないのだが。 スケジュール調整用アプリって、他にも色々既に存在してはいるものの、いくつか不…

VagrantにインストールしたCentOSから外部へのネットワーク接続が非常に遅い問題

最近、サイボウズLiveが公開しているAPIを叩くアプリケーションを趣味で作っているのだけれども、アプリケーションからサイボウズLiveAPIを叩くのが非常に遅い。OAuthで認証するとき、アクセストークンを取得する時、APIを実際に叩いて情報を取得する時、と…

プロジェクト運営におけるチャット活用の注意点

何らかのプロジェクトを行う上で、どうすればプロジェクトに携わる人のあいだで円滑にコミュニケーションを取る事ができるかは非常に大きな課題です。 例えば、今年5月に演奏会を行ったガーデンオーケストラでは運営チーム内のやり取りの中でチャットの占め…

音楽イベントとクラウドファンディング

オーケストラの演奏会をクラウドファンディングを活用した事例ってあるんだろうか?あるとしたらどんな事例があるんだろうか?と気になって調べてみた。 クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や…

C交響楽団 第四回演奏会のお知らせ

来月11月3日、私の勤務先を母体としたオーケストラであるC交響楽団(通称Cオケ)の演奏会があります。概要は下記の通り。興味のある方はは是非お越しください。 日時:2013/11/3(日・祝)13:30開場 14:00開演会場;ティアラこうとう 客演指揮者:寺本義明氏…

沖縄ゲームタクト奏者&運営スタッフ募集のお知らせ

ガーデンオーケストラでお世話になった後藤先生が、沖縄ゲームタクトというイベントを企画しています。私も微力ながらWebサイトを作ったりとか、ちょこちょこお手伝いさせて頂いています。開催日程は2014年3月21日(土)と22日(日)の2日間。場所は沖縄県浦…

Macbook Air買ったよ

ついに買ってしまった。今年の6月にMacbookAirが発売されてから価格.comで値段をずっとチェックしていて、当初は定価12万8000円の2割引である10万3000円になったら買おうと思ってたんだけど、10万3000円を下回ってからあれよあれよというまに価格が落ちて、…

高専はすごいのでぜひ行ったほうがいい

高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog 高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい - 下林明正のブログ 僕は高専卒だ。そしてエンジニアとして働いている。 僕は高専は素晴らしいところ…

ガーデンオーケストラ運営におけるツールの使用実績

Twitterとか飲み会とかでよく話題に上がるので、ガーデンオーケストラ運営に関して使用したツールについて書いてみる。ガーデンオーケストラの運営にはかなり多くのツールやシステムを利用したと思って居る。必要に応じて増やしていった感じが強いんだけど、…

オケの未来を妄想してニヤニヤする会が無事に終わりました

先日のエントリで紹介したオケの未来を妄想してニヤニヤする会が無事に終わりました。平日夜にも関わらず約20名もの多く方に参加して頂き、大変盛り上がりました。参加して頂いた方からも、「楽しかった」「面白かった」と声をかけて頂き、ホッとしていると…

オケの未来を妄想してニヤニヤする会をやります

以前からガーデンオーケストラ指揮者の後藤先生( @spagetty )と、「新しいオーケストラのあり方について考えたいよね」と話をしていました。実際、ガーデンオーケストラでも、演出面等で何か新しい事をしたいと言って色々とアイディアを出していたのですが…

オーケストラ運営におけるファイル共有サービスの使い分け

ガーデンオーケストラの運営において、ファイルの共有にはサイボウズLiveのファイル共有機能、Dropbox、Googleドライブの3つの方法を使っていた。別に特別に支障が会ったわけではないのだけれど、振り返ってみると可能であればひとつにまとめたほうが良かっ…

ガーデンオーケストラ演奏会終わりました

報告が遅くなりましたが無事に演奏会が終わりました。 開場の客席数である約1100に対して2000人近いお客様にお越しいただいたとのこと。開場時間前には既に客席数を超えるお客様にお並び頂いており、それ以降にお越し頂いたお客様には断腸の思いで入場をお断…

ガーデンオーケストラ最終練習

先週末の5月11日、ガーデンオーケストラの最後の練習がありました 思えば、最初に練習が始まったのは2012年9月、それから14回の練習を重ねたことになります。それだけの練習をしただけあって、最初の頃とは見違えるような演奏のクオリティに。これは本番に期…

Jawbone Upを買って3週間ぐらい使ってみた

自分の行動を記録したい欲求 個々数年、QS(Quantified Self)って言って自分自身の行動をシステムを使って自動的に記録して、何らかの知見を得る行為が市民権を得ている気がします。 私が使っているインターネットに接続して体重を自動で記録してくれるよう…

折りたたみ自転車DOPPELGANGER 202を買ってみた

DOPPELGANGERの202を買いました。 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 blackmax 20インチアルミフレーム折りたたみ自転車 シマノ7段変速 ライト/カギ標準装備 SGマーク付属 posted with amazlet at 13.04.20 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) (2011-05-1…

ガーデンオーケストラ合唱募集のお知らせ

ガーデンオーケストラでは合唱を募集しています。 当初、計画の段階では合唱を募集する予定はなく、管弦打楽器だけの演奏の予定だったのですが、実際に練習を進めていくうちに、やっぱり合奏があったほうが良い演奏会になるよねと話が盛り上がるようになって…

それ、とりあえずは標準的なUIで作っとこうよ

デザイナさんから送られてきたアプリケーションの画面デザインの中には、そのUIを実現するのは相当な工数が必要だなぁって思われる物があったりする。例えば、めちゃくちゃかっこいいチェックボックスとか、すんごいクールなテーブルとか、斬新な画面遷移や…

クラシック音楽オーケストラとゲーム音楽オーケストラの違い

クラシック音楽を演奏するオーケストラとゲーム音楽を演奏するオーケストラの違いを挙げればキリがないんだけど、大きな違いのひとつとして、譜面に関する点が挙げられると思う。 例えばクラシック音楽であればスコアやパート譜が商品として売られている。と…

ガーデンオーケストラ2012年の振り返り

2012年、私の中で大きなウェイトを占めていたもののひとつにガーデンオーケストラ(通称:庭オケ)が挙げられます。なにしろ、今までオーケストラの運営に関わったことなんて一度もない。ましてやゼロから作った事なんてあるはずもないのです。 それでも昨年…

A4サイズのPDFからA1サイズのポスターを作る方法

先日、The Space Hangoutに参加したとき、部屋に演奏会のポスターを貼ってみました。最初は、会社の某所にあるプリンターを使って出力してもらおうかと思ったのですが、そんなことをせずとも思ったより簡単に作ることが出来たので、メモ。 やりかた ポスター…

The Space Hangoutに参加しました

The Space Hangoutにクルーとして参加しました。私の役目は、ISS(国際宇宙ステーション)にいらっしゃる「星出彰彦宇宙飛行士に質問をする」と言うところがメインで、基本的には野口宇宙飛行士、いとうせいこうさん、政井マヤさんが番組の進行を行ってくだ…

自宅と国際宇宙ステーションをつなぐTHE SPACE HANGOUTに参加します

THE SPACE HANGOUTに参加することになりました。これは、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在している星出彰彦宇宙飛行士と、リアルタイムに自宅から会話する試みです。 http://www.youtube.com/watch?v=xKvjwVTtyEg 会話するといっても、野口聡一宇宙飛行士…

ガーデンオーケストラ初回練習を終えて

ガーデンオーケストラ(通称:庭オケ)の初回練習を無事に終えました。集まってくださったのは約60人。用意した譜面を全て合奏することは出来なかったのですが、タクトダウンと同時にFINAL FANTASY VIIIの音楽が部屋の中に溢れ、非常に楽しい時間を過ごすこ…

ガーデンオーケストラのチラシを作りました

慣れないPhotoshopを使ってガーデンオーケストラのチラシを作りました。プリントパックという会社に発注して待つこと一週間。私の手元にチラシが届きました。 このチラシは、2012年8月12日に行われるリトルジャックオーケストラさんの演奏会、2012年8月14日…

富士山登ってきた&来年の再挑戦に向けて

大学院の同期5名で、金曜日から一泊二日、会社を休んで富士山に登ってきました。が、結論から言うと、山頂まで到達することが出来ませんでした。 当初は、1日目の午前中に富士スバルライン五合目を出発し17時頃に八合目の山小屋に到着、休憩、日付が変わるこ…

Windowsへのnginx + PHP + MySQL+MongoDBの導入

Windows7マシンにnginxなWebサーバを導入したので覚え書き。

演奏会への来場者を増やす2つの方法

どうやったら演奏会に多くのお客様が来て頂けるかを考えてみると、大きく分けて次の2つの方法があるんじゃないかと思った。 演奏会の露出を増やす 演奏会来場プロセスにおける各ステップを改善する 前者は当たり前すぎる話なので、このエントリでは主に後者…

東京23区内の公共施設利用予約サイトリスト

ガーデンオーケストラの練習会場を探すために、23区の各区のWebサイトを巡回しているんだけど、区によってサイト構成が違ったり、そもそも区のサイトから施設予約のサイトまで行くのが大変だったりと、手間が掛かって仕方ないのでとりあえずリンク集だけ作っ…

ダイアモンドを売りつけられそうになった話

「マルチ商法に関する俺の体験談を書く」を読んで思い出したので、オチもない面白くも何ともない話だけどダイアモンドを売りつけられそうになった話を書く。 流れとしてはアンケートに答えたら女の子から電話がかかってきて店に呼び出されてダイアモンドの購…

起業するとき気をつけたい3つのこと

私が関わった会社がそこまで大きくなったって言う話は聞かないものの、そこそこうまく回ってる会社と、そもそも離陸すらできてない会社があったりする。これらで何が違うんだろう?って考えて、そこそこうまく行ってる会社について共通する特徴を考えてみた…

ガーデンオーケストラ演奏者募集

最近良く話題にしているFinal Fantasy VIIIの音楽を演奏するガーデンオーケストラですが、 ついに演奏者募集の段階までこぎつけました。 残り募集人数はこんな感じになっているので、 興味のある人はガーデンオーケストラのWebサイトから是非申し込んでくだ…

Xperia Acro HD SO-03Dを修理に出した話

あるときから、SIMカードが認識しなくなった。正確には何度か再起動するとたまに認識することがあるのだけれど、それでも使っている最中に急にSIMカードが認識しなくなることが頻発する状態が続いていた。 Xperia Acro HDは一度の再起動には3分程度掛かる。…

海外のアマオケ演奏会宣伝事情

ちょっと気になったので、海外のアマチュアオーケストラが、どんな風にして演奏会を宣伝をしてるのか調べてみた。結論から言うと、日本とあんまり変わらないなーって思った。海外だからって、別に何か超絶効果のある宣伝方法が一般的になってるとか、そうい…

FF8オーケストラ演奏会日程決定

以前から何度か日記に書いているFINAL FANTASY VIIIの音楽を演奏するオーケストラの団体名、演奏会日程、演奏会会場が下記の通り決まりました。都合が付く方は是非いらしてください。 団体名:ガーデンオーケストラ 日時:2013年5月18日(土) 場所:ティア…

オーケストラ演奏会の宣伝方法

私は奈良高専在学中、吹奏楽部に所属していた。そして吹奏楽部では情宣担当だった。情宣というのは多分、情報宣伝の略称で、例えば下記のようなものが情宣の仕事になる。団によっては広報と呼ぶところもあるかも知れない。 演奏会の宣伝する Webサイトを管理…

ほったらかし温泉に行ってきた

GWにツーリング行ってきた。当初はほったらかし温泉への日帰りツーリングの予定だったのだが、温泉に気持ちよくつかってたら気が変わったので、思った以上に遠出する羽目になってしまった。

Webサービスを開発する際は開発初期段階から見た目に力を入れるべき

さぁ、新しいWebサービス作るぞーってなったとき、どこから作り始めるべきか。別にWebサービスに限らず、iPhoneアプリだとか、Windowsアプリでもたいして違いは無いとは思うんだけど、とにかく、新しい何かを作り始めるとき、どこから作り始めるべきか。 技…

AndroidとiPhoneのそれぞれいいところ

Xperia AcroHD SO-03Dの感想は前回のエントリで書いたんだけど、iPhoneとAndoridどっちがいいの?的なことを良く聞かれるので、ちょっと書いておこうかと思う。

Xperia AcroHDを一ヶ月ぐらい使ってみて思ったこと

Xperia AcroHD SO-03Dを一ヶ月ぐらい使ってみてなんとなくレビューとか書いてみる。iPhone3GsからAndroidに乗り換えたわけだけど、個人的にはかなり満足している。もちろん不満な点もあるけど、今更iPhoneには戻れないなぁぐらいに思ってたりする。

Xperia AcroHDを購入しました

携帯電話をiPhone 3GsからXperia AcroHDに乗り換えました。 少し前からiPhoneのマナーモード切替スイッチがおかしくなってしまい、ちょっと衝撃を与えただけでマナーモードのON/OFFが切り替わってしまう状態になっていました。修理をして使い続けても良いの…

FF8オーケストラ立ち上げます

以前、星の調べというFFT(Final Fantasy Tactics)の音楽を演奏するオーケストラで演奏したことがあります。その時、無類のFF8(Final Fantasy VIII)フリークである@natsuka_h氏と出会いました。でも実は、FF8は私にとっても大好きなゲームなのです。 星の…

もょもと交響楽団の演奏会が終わりました

もょもと交響楽団の演奏会が無事に終わって気がついたら1ヶ月経ってしまっていました。