blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェア科学会の論文誌「コンピュータソフトウェア」11月号に掲載されました

大学院と未踏で開発したWebjigに関する論文が、ソフトウェア科学会の論文誌「コンピュータソフトウェア」の11月号に掲載されました。今号では未踏事業特集として未踏が取り上げられており、いくつかのソフトウェアが紹介されているのですが、私もその中のひ…

iPhoneアプリ開発はじめました

とある事情によりiPhoneアプリを開発する事になった。 私にとってMacはFinal Cut専用機という位置づけなのでまともに開発に使うのはこれが生まれて始めて。ちなみにこれまで触ったMacはPowerbook100、Performer575、Powerbook2400、MacProだけなので、macboo…

高尾山ハイキング

夏ごろ、友達と富士山に登ろうと計画していたんだけど、天候に恵まれず中止になってしまった。だけどせっかくトレッキングシューズ買ったしもったいないから登山しようぜ!って言うことで持ち上がった高尾山ハイキング企画。というわけで、高尾山行って来た。

水上温泉行って来た

練馬から関越道で水上まで。途中、渋滞にはまりつつも、昼過ぎには水上に到着。途中のドライブインで昼食を取って谷川岳ロープウェイへ。

LogTwitアップデート2点

やるやる詐欺になってしまいそうだったので、とりあえずいくつかのバグを修正した。大きな変更点としては、Googleの検索仕様変更への対応と、jQuery以外のJavaScriptライブラリとのコンフリクト対策。どちらも、私が不便に思っていた点。 1つ目のGoogleの検…

もょもと交響楽団の名刺サイズのチラシが出来ました

もょもと交響楽団の名刺サイズのチラシが出来ました。

C交響楽団 第二回演奏会に来て頂きありがとうございました

先日お知らせしたC交響楽団の第二回演奏会が無事に終わりました。演奏会に来て頂いた皆様、ありがとうございます。 今回の曲目はチャイコフスキーのバレエ音楽”白鳥の湖”より抜粋と、ベートヴェンの交響曲第五番 ハ短調。どちらもかなり有名な曲なんですが、…

ブカログリリースしました

ブカログと言うソフトをリリースしました。 http://bukalog.com/

昭和記念公園でバーベキューしてきた

某オーケストラの人達と昭和記念公園でバーベキューしてきました。

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(解決編)

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(調査編)の続きです。 Apacheのログを見ることで、とあるURLに対するアクセス数が想定以上に多いことがわかりました。しかし、アクセス数が多くても、処理時間が短ければそれほどの負荷にはならないはずです。…

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(調査編)

ここ最近、とあるWebサービスを動かしているサーバの負荷が、たまにとんでもないことになっています。しばらく放置すると収まるものの、負荷が高い間、Webサイトにまともにアクセスできる状態ではないのでなんとかしないといけません。 ちなみに、サーバの負…

もょもと交響楽団練習 + コスモスカイオーケストラさんとの合同合奏

先週末の日曜日は、もょもと交響楽団の練習でした。練習会場は砂町文化センターと言うところ。錦糸町駅からバスに10分ぐらい乗ったところでした。バス停から会場までは、砂町銀座商店街という商店街の中を歩いていきます。 この商店街は、いかにも商店街と言…

PHPカンファレンス2011に参加しました

大田区産業プラザPiOで行われたPHPカンファレンス2011に参加しました。

情報大航海プロジェクトって、どうなったの?

5年ぐらい前に、経産省が情報大航海プロジェクトってのを立ち上げたのが結構ニュースになってたので、聞き覚えのある人も多いんじゃないかと思います。和製Googleだとか、Googleを倒すだとか、威勢の良い事を言ってたような気もするけど、結局あれ、どうなっ…

dlvr.itを用いて体重を任意のフォーマットでtweetする

さて、WithingsのWifi Body Scaleを購入したのは良いのですが、どうやってTweetするか?が問題です。もともとWithingsのWebサービスには計測した体重をTweetする機能が付いているのですが、これがあまり出来の良くない代物で、過去の体重との差分がわからな…

WithingsのWifi Body Scale WBS01を買った

ちょっとダイエットしないといけないなーと思い立ちました。何事もそうですが、改善するためには対象となるものを計測する必要があります。体重を計測するためのものと言えば体重計が思いつきますが、古典的な体重計では現在の体重はわかっても過去の体重が…

C交響楽団第二回演奏会

私の所属しているC交響楽団の第二回演奏会が下記の通り行われます。 日時:10月8日(土曜日) 13:30会場 14:00開演 場所:杉並公会堂大ホール 客演指揮者:寺元義明氏 チケット:全席自由 1000円 曲目:ベートーベン 交響曲第五番 チャイコフスキー バレエ音…

クスクスを食べる会

先週末、フットサルをしたあとでご飯を食べに行ったら、クスクスの話題でとても盛り上がった。盛り上がったついでに、クスクスを食べよう!となったので、その場でクスクスを食べる会の開催が決定され、気がついたら日程の調整が行われていました。 クスクス…

2011年度未踏事業が公募中

現在、2011年度未踏事業の公募が9月30日締切で行われています。従来未踏は「本体」と「ユース」に別れて公募を行っていたのですが、今年からは従来の「ユース」だけになってしまったようです。「本体」で採択された身としては少し寂しいものもありますが、若…

もょもと交響楽団バイオリンパート練習

来年の1月22日に、ドラゴンクエストの曲だけを演奏する演奏会があります。 というわけで、先月末から練習が始まっています。先週末は、1stバイオリンのパート練習がありました。参加者は4人と少なかったのですが、そのぶん難しいところの弾き方や練習の仕方…

東工大でフットサルしてきた

から揚げを食べに行った翌日、唐揚げのメンバー+αでフットサルしてきました。ここ最近、全然運動していないというのもあり、少し走っただけで息があがってしまいます。こんな醜態を晒すようでは、中学校のときサッカー部だったなんて、口が裂けても言えませ…

から揚げ食べ放題ランチに行ってきた

新宿ランチは「から揚げ800円食べ放題」でキマリ! おかわりも揚げたてジューシーでメチャうまという記事を読んだあとskypeで、 [2011/08/14 22:38:11] kur: これいきたい http://rocketnews24.com/2011/08/09/119280/ って何気なく言ってみたら、こんなこと…

ビーナスライン行ってきた(2回目)

今年二度目のビーナスラインに行ってきました。ちなみに、前回のビーナスラインツーリングはこんな感じでした。今回は、オーケストラの友達と3名でのツーリングでした。今回の参加者は全員関東からなので、談合坂SAで待ち合わせをすることに。 集合場所に向…

道志みちツーリング

バイクに取り付けるタンクバッグを買いました。BA-026 マルチユースF.R.Sバッグというもの。ちなみにタンクバックって言うのは、バイクのシートとハンドルの間にあるガソリンタンクに取り付けるバッグのことです。本当はもうちょっと小さい奴を買うつもりだ…

Logtwit閲覧データ

LogTwitではアクセスがあるとTwitterに投稿を行うのですが、投稿されたTweetに含まれるURLを見ることで、各アクセスについて詳細な情報を表示するようになっています。これに関して、以前から気になっていたことがあり、調べてみました。 それは、どれぐらい…

LogTwitユーザ数の推移

LogTwitを1年ぶりにアップデートしました。既にいくつかバグを見つけていますが、徐々に直していきます。で、せっかくなのでこの際に色んな情報を眺めています。例えば、ユーザ数の伸びについて。日付と、ユーザ数の推移を表したのが以下のグラフになります。

ネットで生保を売ろう!

岩瀬大輔さんの「ネットで生保を売ろう!」を読んだ。 3月頃、この本の著者である岩瀬大輔さんから「本を書きました」って言うメールを頂いて、それが頭の片隅には残っていたんだけど、実際に本を購入したのはしばらく経ってから。本屋さんでたまたま見つけ…

MySQLサーバに外部からアクセスする

Webサービスを作ってる時、複数のMySQLサーバを使いたかったり、WebサーバをMySQLサーバをWebサーバと別に用意したかったり、ってのが結構ある。 そのための方法についてまとめてみた。下記にあげる各項目は、サーバに対して通信が行われた後、どの段階で接…

ホワイトボード購入

東京で一人暮らしを始めて気がつけば3年目に突入しています。 大学院時代の友人である@juntakataの家に遊びに行ったところ、部屋に素敵なホワイトボードがありました。その時、私は気がつきました。私の部屋に足らないのは、これだ、と。 と言うわけで、早速…

弓の毛替

来月、バイオリンの発表会があるので、弓の毛替をしようかなぁと思い立ち、行って来ました。就職して東京に引っ越してきたわけですが、それ以来お世話になってるのが、畠中バイオリン工房です。 以前、「弓の毛替をしようと思ってるんですけどどこか良いとこ…