blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

A4サイズのPDFからA1サイズのポスターを作る方法

先日、The Space Hangoutに参加したとき、部屋に演奏会のポスターを貼ってみました。最初は、会社の某所にあるプリンターを使って出力してもらおうかと思ったのですが、そんなことをせずとも思ったより簡単に作ることが出来たので、メモ。 やりかた ポスター…

The Space Hangoutに参加しました

The Space Hangoutにクルーとして参加しました。私の役目は、ISS(国際宇宙ステーション)にいらっしゃる「星出彰彦宇宙飛行士に質問をする」と言うところがメインで、基本的には野口宇宙飛行士、いとうせいこうさん、政井マヤさんが番組の進行を行ってくだ…

自宅と国際宇宙ステーションをつなぐTHE SPACE HANGOUTに参加します

THE SPACE HANGOUTに参加することになりました。これは、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在している星出彰彦宇宙飛行士と、リアルタイムに自宅から会話する試みです。 http://www.youtube.com/watch?v=xKvjwVTtyEg 会話するといっても、野口聡一宇宙飛行士…

ガーデンオーケストラ初回練習を終えて

ガーデンオーケストラ(通称:庭オケ)の初回練習を無事に終えました。集まってくださったのは約60人。用意した譜面を全て合奏することは出来なかったのですが、タクトダウンと同時にFINAL FANTASY VIIIの音楽が部屋の中に溢れ、非常に楽しい時間を過ごすこ…

ガーデンオーケストラのチラシを作りました

慣れないPhotoshopを使ってガーデンオーケストラのチラシを作りました。プリントパックという会社に発注して待つこと一週間。私の手元にチラシが届きました。 このチラシは、2012年8月12日に行われるリトルジャックオーケストラさんの演奏会、2012年8月14日…

富士山登ってきた&来年の再挑戦に向けて

大学院の同期5名で、金曜日から一泊二日、会社を休んで富士山に登ってきました。が、結論から言うと、山頂まで到達することが出来ませんでした。 当初は、1日目の午前中に富士スバルライン五合目を出発し17時頃に八合目の山小屋に到着、休憩、日付が変わるこ…

Windowsへのnginx + PHP + MySQL+MongoDBの導入

Windows7マシンにnginxなWebサーバを導入したので覚え書き。

演奏会への来場者を増やす2つの方法

どうやったら演奏会に多くのお客様が来て頂けるかを考えてみると、大きく分けて次の2つの方法があるんじゃないかと思った。 演奏会の露出を増やす 演奏会来場プロセスにおける各ステップを改善する 前者は当たり前すぎる話なので、このエントリでは主に後者…

東京23区内の公共施設利用予約サイトリスト

ガーデンオーケストラの練習会場を探すために、23区の各区のWebサイトを巡回しているんだけど、区によってサイト構成が違ったり、そもそも区のサイトから施設予約のサイトまで行くのが大変だったりと、手間が掛かって仕方ないのでとりあえずリンク集だけ作っ…

ダイアモンドを売りつけられそうになった話

「マルチ商法に関する俺の体験談を書く」を読んで思い出したので、オチもない面白くも何ともない話だけどダイアモンドを売りつけられそうになった話を書く。 流れとしてはアンケートに答えたら女の子から電話がかかってきて店に呼び出されてダイアモンドの購…

起業するとき気をつけたい3つのこと

私が関わった会社がそこまで大きくなったって言う話は聞かないものの、そこそこうまく回ってる会社と、そもそも離陸すらできてない会社があったりする。これらで何が違うんだろう?って考えて、そこそこうまく行ってる会社について共通する特徴を考えてみた…

ガーデンオーケストラ演奏者募集

最近良く話題にしているFinal Fantasy VIIIの音楽を演奏するガーデンオーケストラですが、 ついに演奏者募集の段階までこぎつけました。 残り募集人数はこんな感じになっているので、 興味のある人はガーデンオーケストラのWebサイトから是非申し込んでくだ…

Xperia Acro HD SO-03Dを修理に出した話

あるときから、SIMカードが認識しなくなった。正確には何度か再起動するとたまに認識することがあるのだけれど、それでも使っている最中に急にSIMカードが認識しなくなることが頻発する状態が続いていた。 Xperia Acro HDは一度の再起動には3分程度掛かる。…

海外のアマオケ演奏会宣伝事情

ちょっと気になったので、海外のアマチュアオーケストラが、どんな風にして演奏会を宣伝をしてるのか調べてみた。結論から言うと、日本とあんまり変わらないなーって思った。海外だからって、別に何か超絶効果のある宣伝方法が一般的になってるとか、そうい…

FF8オーケストラ演奏会日程決定

以前から何度か日記に書いているFINAL FANTASY VIIIの音楽を演奏するオーケストラの団体名、演奏会日程、演奏会会場が下記の通り決まりました。都合が付く方は是非いらしてください。 団体名:ガーデンオーケストラ 日時:2013年5月18日(土) 場所:ティア…

オーケストラ演奏会の宣伝方法

私は奈良高専在学中、吹奏楽部に所属していた。そして吹奏楽部では情宣担当だった。情宣というのは多分、情報宣伝の略称で、例えば下記のようなものが情宣の仕事になる。団によっては広報と呼ぶところもあるかも知れない。 演奏会の宣伝する Webサイトを管理…

ほったらかし温泉に行ってきた

GWにツーリング行ってきた。当初はほったらかし温泉への日帰りツーリングの予定だったのだが、温泉に気持ちよくつかってたら気が変わったので、思った以上に遠出する羽目になってしまった。

Webサービスを開発する際は開発初期段階から見た目に力を入れるべき

さぁ、新しいWebサービス作るぞーってなったとき、どこから作り始めるべきか。別にWebサービスに限らず、iPhoneアプリだとか、Windowsアプリでもたいして違いは無いとは思うんだけど、とにかく、新しい何かを作り始めるとき、どこから作り始めるべきか。 技…

AndroidとiPhoneのそれぞれいいところ

Xperia AcroHD SO-03Dの感想は前回のエントリで書いたんだけど、iPhoneとAndoridどっちがいいの?的なことを良く聞かれるので、ちょっと書いておこうかと思う。

Xperia AcroHDを一ヶ月ぐらい使ってみて思ったこと

Xperia AcroHD SO-03Dを一ヶ月ぐらい使ってみてなんとなくレビューとか書いてみる。iPhone3GsからAndroidに乗り換えたわけだけど、個人的にはかなり満足している。もちろん不満な点もあるけど、今更iPhoneには戻れないなぁぐらいに思ってたりする。

Xperia AcroHDを購入しました

携帯電話をiPhone 3GsからXperia AcroHDに乗り換えました。 少し前からiPhoneのマナーモード切替スイッチがおかしくなってしまい、ちょっと衝撃を与えただけでマナーモードのON/OFFが切り替わってしまう状態になっていました。修理をして使い続けても良いの…

FF8オーケストラ立ち上げます

以前、星の調べというFFT(Final Fantasy Tactics)の音楽を演奏するオーケストラで演奏したことがあります。その時、無類のFF8(Final Fantasy VIII)フリークである@natsuka_h氏と出会いました。でも実は、FF8は私にとっても大好きなゲームなのです。 星の…

もょもと交響楽団の演奏会が終わりました

もょもと交響楽団の演奏会が無事に終わって気がついたら1ヶ月経ってしまっていました。

もょもと交響楽団

もょもと交響楽団の第二回演奏会が下記の通り行われます。 もょもと交響楽団はドラゴンクエストの楽曲のみを演奏するオーケストラです。私は数あるドラゴンクエストシリーズの中でも6がお気に入りです。今回の演奏会では6の楽曲が多く取り上げられており、私…