blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ファイナルファンタジータクティクス、オーケストラ演奏会のお知らせ

今週末にせまっておりますが9月24日の日曜日にファイナルファンタジータクティクス(以下、FFT)の音楽のオーケストラ演奏会が行われますので今日はそのお知らせです。演奏曲目、日時、チケットなどに関して詳細は下記のサイトを見て頂くのが良いかと思います。

hoshi-templar.tumblr.com

ところで、このファイナルファンタジータクティクスと言うゲーム、私に取っては結構思い出深いゲームです。子供の頃に結構やりこんだゲームのひとつだというのもありますし、そもそもゲーム音楽をオーケストラで演奏すると言う活動に初めて関わらせて頂いたのもFFTだということもあります。

私が就職して東京に出てきた当初、どこかオーケストラに入って活動したいと思った時に友人から誘ってもらったのが、管弦楽団「星の調べ」でした。普通に団員で入るつもりだったのですが、第二回の演奏会本番まで日が迫っていたためかエキストラ扱いだったのが不思議ですが、非常に楽しかった事をよく覚えています。

その後、しばらくして第三回の演奏会企画が動き出して、今度はちゃんと団員で乗ることに。しかしながら2011年3月11日の大震災の影響によって演奏会は中止になり、その後「星の調べ」は活動休止状態に。

このままもうFFTを演奏する機会は無いのかなぁと思っていたのですが、テンプルナイツ交響楽団が星の調べからFFTをの楽譜を借り受け、FFT演奏会が実現すると言う運びになったのが今回の演奏会なわけで、今回の演奏会は私自身非常に楽しみにしていますので興味のある方は是非お越し頂ければと思います。

なお、チケットに関してですが下記のCNプレイガイドから発券していただくのが確実のようです。チケット自体は無料ですが発券手数料が数百円かかります。また、当日券も多少はあるようです。

www.cnplayguide.com

以上、よろしくお願いいたします。