blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A4サイズのPDFからA1サイズのポスターを作る方法

先日、The Space Hangoutに参加したとき、部屋に演奏会のポスターを貼ってみました。最初は、会社の某所にあるプリンターを使って出力してもらおうかと思ったのですが、そんなことをせずとも思ったより簡単に作ることが出来たので、メモ。 やりかた ポスター…

The Space Hangoutに参加しました

The Space Hangoutにクルーとして参加しました。私の役目は、ISS(国際宇宙ステーション)にいらっしゃる「星出彰彦宇宙飛行士に質問をする」と言うところがメインで、基本的には野口宇宙飛行士、いとうせいこうさん、政井マヤさんが番組の進行を行ってくだ…

自宅と国際宇宙ステーションをつなぐTHE SPACE HANGOUTに参加します

THE SPACE HANGOUTに参加することになりました。これは、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在している星出彰彦宇宙飛行士と、リアルタイムに自宅から会話する試みです。 http://www.youtube.com/watch?v=xKvjwVTtyEg 会話するといっても、野口聡一宇宙飛行士…