blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

格安WIFIモジュールESP8266をArduino Unoで使う

Arduinoで何かを作ろうとする時にデータをインターネットから取得したりだとか、またはインターネットに対して送信したりだとか、そういうことがしたくなる時がある。こういった時に選択肢はいくつかある。 Arduino用のWiFIシールドを用意する Arduino YUN等…

Ubuntu 16.04 Xenial XerusをVagrantで試す

Ubuntuは半年に一度と比較的頻繁にリリースされており、常に最新の環境を使いたいと言うコアなユーザーには良いのだけれど、各リリースのサポート期間が9ヶ月と非常に短いため、安定した環境を長く使いたいと言うユーザには向いて居ない。そのため、通常のリ…

Webブラウザからインターネット越しにArduinoのシリアル入出力を叩く

ネットワーク越しにArduinoを操作したいなと思ったので、ちゃちゃっと作って見ました。需要はあんまりない気がするので、最低限の記述だけれおd,ほぼリアルタイムの通信が出来ているので、備忘録代わりに。仕組みとしては下記のような感じ。 Arduinoのシリ…

起動直後に自身のIPを外部に投げつける

BeagleBone BlackだとかRaspberry Piだとか、画面の無いLinux機器を外部から操作しようと思う場合、SSH接続してコマンドを叩く、ってのが一般的かなと思うのですが、SSH接続をしようにもその機器のIPアドレスを知らない事にはどうにもならないわけです。ボン…