読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

A4サイズのPDFからA1サイズのポスターを作る方法

先日、The Space Hangoutに参加したとき、部屋に演奏会のポスターを貼ってみました。最初は、会社の某所にあるプリンターを使って出力してもらおうかと思ったのですが、そんなことをせずとも思ったより簡単に作ることが出来たので、メモ。

2012-10-18 04.20.07

やりかた

  1. ポスターにしたい画像を用意します
  2. 画像がない場合、CubePDFを使用してPDFから画像を作ります
  3. PosteRazorを使用してPDFをA1サイズに拡大し分割します
  4. ネットプリントで印刷します
  5. 周囲の余白をハサミで切断し張り合わせます

以下、多少詳しく説明してみます。

 

印刷するもととなるPDFファイルを作成するためには、PosteRazorというフリーソフトを使用します。ただし、このソフトは入力として画像ファイルしか扱うことが出来ません。なので、PDFを画像ファイルに変換してやる必要があります。

PDFを画像ファイルに変換するには、CubePDFと言うソフトを利用すると便利です。AcrobatでPDFファイルを開き、CubePDFで印刷を行うと下記のダイアログが出てきます。このダイアログでPNGまたはJPEGを選択して変換してやると画像として出力することが出来ます。

image

CubePDFで画像を出力した後、出力した画像をPosteRazorにドラッグ&ドロップします。

image

出力する紙のサイズをA3に設定。

image

分割サイズを設定します。A1はA3が4枚分なので、下記のように設定すると、張り合わせたときに大体A1サイズのポスターになります。

image

こうして出力したものをセブンイレブンのネットプリントを利用します。ネットネットプリントは家のパソコンからPDFをアップロードすると、セブンイレブンのコピー機で印刷できるサービスです。A3カラーの場合、1枚100円で印刷することができます。

そうするとちょっと加工する必要はありますが、400円でA1サイズのポスターが手に入ります。どうしても家でやりたい人はA4サイズで出力してたくさん張り合わせる方法もあるけど面倒なのでA3で出力しちゃいました。張り合わせる部分は丁寧に作業しないといけないけど、そこそこ綺麗に出力できるので、学会のポスターセッションの準備とか、色々応用できそうな気がします。