blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

とりあえずインストールする11のソフト

ちょっとノートPCの動作が不安定だったので,リカバリをしてみた.で,とりあえずインストールしたソフトのメモ.

Norton Internet Security

とりあえずセキュリティは絶対必要です.別にウイルスバスターでも,NOD32でも何でもよいんですけど,10年来のノートンユーザなのでなんとなく.

私が持っているパッケージは2008バージョンなんですが,ノートンアップデートセンターから最新版をダウンロードすることができます.インストールが二度手間なので,若干めんどくさいですが.

MicrosoftOffice

なんだかんだいっても,Office文書を編集したり閲覧したりする機会はまだまだ多いです.IPAなんかはMicrosoftOffice文書とOpenOffice文書を両方送ってくれるので良心的ですが,そんなところは少数派です.プレゼンするときも,PowerPointは手放せませんしね.

で,調べてたら,もうすぐOffice2010が発売されるらしく,こちらからベータ版をダウンロードすることができました.

gimp

普段の簡単な画像編集であれば,gimpで十分なときが多いです.なのでとりあえずgimp.PhotoshopのPSDファイルも一応開けますしね.

Terapad

テキストエディタは必須です.ほかにも色々なテキストエディタを試したことはあるんだけど,機能と軽さのバランスで選ぶと,これが一番いいです.

ALzip

アーカイバにそれほどこだわりはないので,Vectorから適当にダウンロードしてきた.たぶん,Aで始まるから,一番上にあったんだと思う.

Mozilla Firefox

Web開発にFirebugとWebDebelopperは手放せません.

RocketDock

数年前から愛用しているランチャです.

Filezilla

こだわりとかがあるわけじゃないんですが,とりあえずFTPは必須なので.

Poderosa

SSHクライアントです.ほかのクライアントと比較して,画面を分割しながら使えたりするので,サーバの設定などに重宝しています.

Eclipse

おなじみの開発環境です.主にApatana+PDT+Subclipseプラグインを入れて使っています.ほかにもっとよい環境があるかもしれないけど,現状他に知らないので.

トータスSVN

SVNクライアントです.とりあえずWindows上で使うなら,これよりよいものを私は知りません.