blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

mod_cgidso

Webアプリを,低負荷で,高速に動作させたい.

CGIで書くとオーバーヘッドが気になる. Apache Moduleにしちゃえば早いけど,書くのが大変.

じゃぁ,どうしますか?

というわけで,見つけたのが,mod_cgidsoなんです.

最近のApacheだと,スレッドの多重化が当たり前になってるんだけど,スクラッチでプログラムを書くと, スレッド管理も自前でやる必要がある.

でも, これを使うことでapacheがプロセス/スレッドの生成をやってくれて,各スレッドから呼ばれる形になるので,スレッドの管理などは省略できるみたい.

使い方も簡単で,C++で書いたソースのmain()をdso_main()に置き換えるだけでOKらしい.

問題は,気軽に実験できるサーバが今手元に無いと言う事か.