読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

Xperia AcroHDを一ヶ月ぐらい使ってみて思ったこと

Xperia AcroHD SO-03Dを一ヶ月ぐらい使ってみてなんとなくレビューとか書いてみる。iPhone3GsからAndroidに乗り換えたわけだけど、個人的にはかなり満足している。もちろん不満な点もあるけど、今更iPhoneには戻れないなぁぐらいに思ってたりする。

充電用のドックがあるのは便利

おくだけで充電できるって言うのは、他のAndroid端末とか、iPhoneには無い機能だと思う。iPhoneの場合、家に帰ってきてケーブルを本体に接続しなければいけないのだけれど、Xperiaの場合はドックに置くだけで良い。時間にして数秒の差かも知れないけど、この数秒がすごく大きく感じている。

ただし、ドックに置いた状態だとPCとUSB接続にはならないのが残念なところ。さらに、ドックの背面にmicroUSB端子が付いているのだけれど、これはPCとUSBケーブルで接続しても反応しない。AC電源と接続する必要がありちょっと面倒。つなぎっぱなしにしておけば良いって話なんだろうけど、PCと接続する時は、micoroUSB端子をドックからXperia本体につなぎ変えて、USB端子をAC電源からPCのUSBポートにつなぎなおす必要がありちょっと面倒。とはいえ、PCとXperia端末を直接USBでつなぎたい時なんて、データを直接やり取りしたい時ぐらいしかない(しかもそれも大抵の場合はDropboxで事足りる)ので、あまり問題にはならないとは思う。

IMG_2332

カメラ綺麗

iPhone 3Gsとの比較だからそう思うのかも知れないけど、カメラは綺麗だと思う。コンデジを使う機会が一気に減った。ただし、細かい設定は出来ないし手ぶれにもそんなに強くない印象なので、遊びに行くときとかは念のためコンデジを持っていっている。いかに、いくつか撮影した画像をおいとく。クリックしたらオリジナル画像を表示します。

2012-04-07 19.36.16

比較のため、過去に同じ店でiPhoneで撮影したラーメンの写真も紹介する。差は歴然です。

ウィジェットが便利

iPhoneのホーム画面にはアプリを起動させるためのアイコンが並ぶだけなのだけど、Androidのホーム画面にはウィジェットと呼ばれる小さなアプリケーションのようなものを配置するkと尾ができる。ちなみに私のホーム画面には、スケジュール、ToDoリスト、天気予報等が表示されている。iPhoneを利用していた時は、これらの情報をみたいときには、アプリケーションを起動しなければならなかったので、これだけでもAndroidに変えてよかったと心底思っている。朝起きて、家の外に出たら雨だったという自体を高い確率で避けられる。

プッシュ通知が無いのは不便だが・・・

iPhoneではOSとしてプッシュ機能を用意していたが、Androidにはそれに該当するものが無いらしく、各アプリケーションがポーリング(一定時間ごとに、新しい情報が無いかチェックしにいくこと)したりして似たような機能を提供している。例えば、代表的なTwitterクライアントであるtwiccaは数分おきに通信を行ってDMやMentionの有無をチェックしているみたい。別に数分で通知してくれるんだから良いじゃんと言われればそれまでなんだけど、iPhoneおリアルタイム通知に慣れた身にとっては、これが非常にまどろっこしい。ただ、実際に一ヶ月も使っていると、いつの間にか慣れてしまった。というか、最近twitterにあんまり発言しなくなった気がする。良かったのか悪かったのか(笑)

バッテリーは持たない

なんとなく聞いてはいたんだけど、iPhoneに比べて明らかにバッテリーの持ちが悪い。先輩にバッテリーを節約するためのアプリケーションがあることを教えてもらったので入れてみたらちょっとマシになった気がする。それでもモバイルバッテリーは手放せない。

ちなみに、私が使ってるモバイルバッテリーはこれ。5000mAhの容量があるので、Xperiaをフル充電してもなお余裕がある。

何故画面下部のボタンをタッチ式にしたのか・・・

画面の下部に、戻るボタン、ホームボタン、メニューボタンが付いているんですけど、Xperia AcroHDのボタンはタッチ式です。つまり指で軽く触れるだけで反応する。そしてスマートフォンで文字入力する代表的な方法といえばフリック入力。これがどういうことかというと、下方向にフリックさせると、たまに戻るボタンやホームボタンに指が触れてしまう。注意すれば良いじゃんといわれてしまえばそれまでなんだけど、これがフリックでの入力効率を著しく下げている気がする。

SPメール使いにくい

iPhoneのSMS、MMS機能は個人的に非常に使いやすかった。とこrが、XperiaのSMS、MMSは非常に使いにくい。Androidのが悪いのかdocomoが悪いのかはわからないけど。私の周りのスマフォユーザがLINEやFacebookメッセンジャー、Viberに流れている理由が良くわかった。そして、AndoroidがGoogleの手の中にあるからなのか、GMailの使いやすさはさすがだと思った。iPhoneよりも格段に使いやすい。ちなみに、docomoは先日、新しいSPメールアプリであるCommuniCaseをリリースしたようだけれど、まだ使ってない。