kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

水上温泉行って来た

練馬から関越道で水上まで。途中、渋滞にはまりつつも、昼過ぎには水上に到着。途中のドライブインで昼食を取って谷川岳ロープウェイへ。

IMG_6092

本格的に山が色づくのはこれからかなと思いつつも、ちょっと色が変わってきてます。ロープウェイで上まで上がり、そこからさらに歩いて山頂へ。

IMG_6112

泊まった旅館は「かじか壮」というところ。派手さはないけど、とても雰囲気の良い旅館でした。

IMG_6296

晩御飯のとき、仲居さんに「最近の人は、みんなご飯の写真を撮るねぇ」と言われてしまった。あんまりご飯の写真を撮るつもりはなかったんだけど、せっかくなのでiPhoneで撮影。こうして並べてみると、一眼レフと、iPhoneで撮影した画質の差がよくわかる。iPhone4sではカメラがすごく良くなってる気がするけど、どうなんだろう。

写真

これが朝御飯。ご馳走様でした。

写真 (1)

ご飯を食べた後、パラグライダーをしにグランポレというところに。当初は体験コースをお願いするつもりだったんだけど、せっかくだしということで「タンデムコース」をお願いしてみた。体験コースは斜面からちょっと浮くだけなんだけど、タンデムコースだと、山の上からインストラクターさんと一緒に滑空できるとのこと。

テイクオフ地点までは、ジェットコースターを彷彿とさせるクライマーと呼ばれる乗り物に乗って移動します。かなりの急角度で山を登っていきます。

IMG_6585

テイクオフ地点の様子。ふもとが見渡せるように開けています。

IMG_6598

テイクオフ。離陸するためには勢いをつけて走らなければならないので、ちょっと怖かったけど、空に出てしまえばすごく気持ちいい。

IMG_6613

IMG_6635

上級者になると、上手に風に乗って、山頂より高いところを飛ぶことも出来るのだとか。今回は少し雨が降ってきていたと言うこともあり、5分ぐらいで下まで降りてきました。残念。

インストラクターさんに、一人で飛ぶためにはどれぐらい講習を受ける必要があるんですか?と聞いたところ「5日ぐらい」って言われました。5日間って言われるとちょっとハードル高いけど、空を飛ぶのは気持ち良いし、そのうちまたやりたいかも。