読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

iPad Cafe行ってきた

ATNDでiPad Cafeというイベントを見つけたので、行ってきた。会場につくと、そこには3台のiPadが。せっかくなので色々触ってきました。

031

以下、感想とか。

画面が大きい&きれい

画面が大きいのはスペックシートを見ればわかるんだけど、想像以上に綺麗。例えばiTunesで動画を視聴するときでも、大きなスクリーンを活かして、綺麗に表示してくれる。もちろん、動画再生時にカクカクなんかしません。

動画再生時だけではなくて、大きな画面はSafariでのWebブラウジングやメールの読み書きにも威力を発揮します。

バッテリーの持ちが凄く良い

みんなで散々いじりまくってたにも関わらず、バッテリーが殆ど減っていませんでした。実際に使ってるときに何時間ぐらい持つのかはわかりませんが、外出先で使うにも十分すぎるバッテリーなのかな、と感じました。

文字入力がしやすい

入力方法はスクリーンキーボードでした。フリック入力は削除されちゃったのかな?キーボードの大きさは、両手で使うに十分でした。ただし、キーを押しこむ感覚が無いので、慣れないと高速な入力は厳しいかなーと思います。

私の場合、PCのキーボードを使ってるときって、厳密に測ったことはないですが1分間で200ストロークぐらいだと思うので、iPadでもそれぐらいの速度で打てるようになれば文句なしなのですが。

意外と軽くて薄い

思った以上に軽くて薄いです。iPhoneよりも薄い印象を受けましたが、今思うと面積が広いために薄く見えたのかもしれません。

そして重さに関しても、持ったときに「あれっ?」って思うぐらい軽いです。これなら立ちながら使っても問題ないと思うし、今の通勤用のカバンに入れてもあまり不自由が無いように感じました。

アプリに期待

色々褒めてきましたが、多少不満があるの事実です。例えばデフォルトで入っているカレンダー、メモ帳アプリはせっかくのiPadの大画面を活かしているとは言い切れません。でも今後、大きな画面、高速な処理速度を活かして様々なことが出来るようになるんじゃないかと思います。これに関しては、私自身も、いくつかアイディアがあります。

外部入出力端子の有無

USB等の外部入出力端子が無いことをデメリットとして挙げる人が居るのも事実です。しかし、外部入出力端子って何に使いますか?

デジカメの写真を管理するにはどうしたらいいか?プリンタで印刷したいとき、どうしたらいいか?スキャナで文章を取り込みたいとき、どうすればいいか?私がすぐに思いつくのはこれぐらいです。

これは全部、無線LAN経由でなんとかなることだと思うんです。デジカメにEye-Fiを組み合わせて使う、スキャナとEverNoteを組み合わせて使う、プリンタを無線LAN経由で使う。そう遠くない未来に当たり前のことになっているかも知れません。データはインターネットの向こう側に置いておけば良いんですから。

さいごに

iPad自体インターネットにつながる新しいデバイスとして目新しいものではないかも知れません。iPhoneを大きくしただけだろ?という意見もあると思います。事実です。

でもこれは、将来の情報経済圏を形成するための非常に大きな役割を果たすデバイスになると私は考えています。数年後、多くの人の情報端末、そして情報との接し方が大きく変わっているかもしれません。

最後に、本日、あの場を提供してくださったGOGAの小山さん、ありがとうございました。