blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ユカイ工学&pixiv行ってきた

未踏でお世話になった青木さんに,「遊びに行っていいですかー」とお願いしたところ,「是非是非」と言うことだったので,お言葉に甘えて行ってきました.

ちなみに,青木さんは現在,ユカイ工学と言うロボットベンチャーを立ち上げ,お仕事をされています.ちなみに,未踏で開発されていたロボットがどんなものかは,この動画がわかりやすいかも.

で,ロボットを作っている環境を見せて頂いたり,「このオシロが何万円で買える時代なんですか!」とかびっくりしていたりしました.また,未踏の報告会などで見せて頂いたロボットの中がどうなってるかを知って,興奮したりとか.実際,Mirukoは目玉の動きが非常に面白いロボットなので,中のアクチュエータがどうなってるのかとか,すごく気になってたんですよね.

さらに,実はユカイ工学のオフィスに行く途中に,pixivのオフィスがありました.なので,pixivの見学もさせてもらいました.

サーバールームを見せて頂いたのですけど,エレクターラックにマザーボードやHDDがむき出しの状態で並んでいました.しかもtracertで調べたらわかることなんだけど,回線も普通のBフレッツを使用しているみたいです.てっきりラックサーバに,専用回線でも引いているのかと思ったんだけど,そうでもないらしいです.こういう手作りっぽい環境でサービスを運営するって,かっこいいな~とか思った次第.

で,その後,青木さんと,pixivの社長である片桐さんと,ご飯を食べに行き,色々面白い話を聞かせて頂きました.pixivができた経緯とか,今後の計画とか.

しかし,青木さんも片桐さんも,非常に面白い人でした.これまで,いろんなIT系の会社の社長さんとかに会ってお話させて頂いたんだけど,二人とも他にはあんまり居ないタイプな気がします.どちらかと言うと,東大阪とかの町工場の社長さんに似た雰囲気.

おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました.近いうちに,また遊びに行くのでよろしくお願いします.