blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

Venture BEAT Monthly Networkingに行ってきた

未踏でお世話になった勝屋久さんにVenture BEAT Monthly Networkingに誘って頂いたので参加してきました.会場は,JR原宿駅から竹下通りを抜けた先にある隠れ家的なレストラン.表に看板がないって言うのが,いかにもな感じです.

今回のテーマは「Venture BEAT ? Tech Seeds IPA未踏事業コラボ」ということで,未踏の関係者も多く参加していました.

開場前の様子はこんな感じ.

P1020229

会場にはIPAの神島さんも参加しておられ,未踏事業についての説明をされていました.

P1020231

会場では,私と同時期の2008年上期にIPA未踏事業に採択され,スーパークリエータに認定された小菅さん,梅谷さんとか,dangoの三並さん,日本ユニシスの加藤さん,日本アイ・ビー・エムの方,2008年下期に採択され,プロジェクト進行中の手塚さん,村田さん,水野さん,中野さん,山添さんがデモをされていました.

image

小菅さんには,Webアプリのセキュリティ検証に関するアプリのデモを見せて頂きました.このWebアプリに「どんなセキュリティホールがあるか」を「どうやって攻撃すればいいか?」ってい形で見せてくれるのはインパクトがあります.

梅谷さんには,インタラクティブUIを備えた統合型設計解析ソフトウェアのデモを見せて頂きました.従来は製品を設計する際,CADでモデルを作ってから,解析ソフトで解析するというプロセスを踏むものだと思うのですが,モデルを作りながらシミュレーションができるって言うのはインパクトがありますし,工数削減にも繋がりますので,なかなか有益そうなソフトです.

dangoの三並さんは,mixiアプリとか,facebookアプリとかの共通プラットフォームについて発表されていました.アプリ開発ベンダーにとっては便利そうです.

加藤さんはGPGPUを用いたレコメデーションエンジンのインデックス作成の高速化手法についてデモをしていました.ビデオカード上のコアをビジネスに使えないかということで開発を行ったそう.私は今回初めて存在を知ったのですがGPGPUを使うフレームワークとしてCUDAというものがあるそうで,なかなか面白そうでした.

手塚さんは,開発中のライフリサイクルを展示されていました.これはライフログを有効利用するためのソフトウェアです.春に見せて頂いたときに比べて,一気にソフトウェアっぽくなった気がします.また,このソフトをコアとして見せ方を工夫することで,様々な応用が出来そうで楽しみです.

村田さん,水野さんは,情報検索のための学習成長型対話システムWithの展示を.検索機能とかがちゃんと動いているみたいでした.会場がイーモバイル回線だったせいか,ソフトの動きがいまいちよくわかりませんでしたが,話を聞く限りではGoogleとかとは違ってなんだか面白そうです.あと,「こういうときに便利です!」ってことをちゃんと言えると,もっと良いのかも?とか思いました.

作曲ライブラリの開発をしてらっしゃる中野さんは,動画でデモを行っておられました.なんだかキックオフミーティングでお会いしたときとはだいぶ方向性が違ってきており,作曲ではなく演奏への介入ソフトウェアと言う形になってきていますが,これはこれで楽しいです.実際にキーボードを使ってリアルタイムで処理できるようになっていました.機会があれば実際に弾いてみたいです.実際に役に立つかどうかはわかんないけど,直観的に「楽しい」っていう感覚は大事だと思う.

山添さんは,画像認識に特化した物理シミュレーションエンジンの開発と言うことでデモを行っていました.バーチャルリアリティって表現するのが妥当なのかわからないのですが,画面の中に表示されているキャラクターを手で操作することができるもので,色々と応用が出来そうです.ソフトウェア的には前回見せて頂いたときからどこが変わったのかはよくわかりませんでしたが,カメラなどを工夫されており,精度が上がってました.また,細かい機能が色々と追加されているように感じました.このソフトも,様々な応用が考えられそうで,ビジネス的にも面白そうです.

未踏関係で顔見知りの方と久しぶりに会うことが出来て,「最近どうよ?」なんていう話をしたりだとか,私と同い年で奈良高専出身の人に会えたりだとか,いろんな会社の人(技術者さんとか,営業さんとか)とお話させて頂いたり,VCな人とか某メディアの記者さんに私のソフトを紹介してみたりとか.

こんな感じで,会場には100人を超える方々が集まり,みんなで熱心にデモを見たり,お酒を飲んだり,ご飯を食べたり,いろんな人と挨拶させて頂いたりとか.

イベント自体すごく楽しかったし,こういうイベントに参加する機会ってなかなかないので良い経験になりましたし,色々な人と挨拶することが出来て,今後何か面白いことになれば良いな~とか,思っています.

勝屋さん,誘って頂いてありがとうございました.

追記(2009/06/19):勝屋さんのブログにもVenture BEATのエントリが上がってました.