blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

新しいパソコンを組んでみた

先日,修士論文を提出しました.

で,修士論文を出したし,気分転換でもしたいなぁってことで,新しいパソコンを組んでみることにしました.ちなみに現在,自室でメインに使ってるパソコンは4年前に組んだもので,スペック的には,以下の通りです.

  • AMD Athlon 64 3000+
  • ASUS A8V Deluxe
  • Plexter 605AJP
  • 岡谷エレクトロニクス 音無しぃ Revision 2 OEC-R2-450W14
  • Micron Corsair DDR SDRAM PC3200 512MB ×2
  • XiAi ATI Radeon 9600SE ファンレスモデル
  • OS Windows XP

主な不満としてはOSがXPであることと,重いアプリを走らせると若干もたつくこと,そして電源をつけっぱなしにして就寝すると若干音が気になること.というわけで,そこそこの性能で,静音性を優先して作ってみることにしました.方向性を決めたら,さっそく日本橋にパーツを買いに行きます.

スペックとしてはこんな感じ.

  • ANTEC P182
  • Core 2 Duo E8400
  • OROCHI
  • DDR2 4GB
  • AH3650 SILENT
  • LG GH22NS40BL
  • ABEE AS Power Silentist

ケースもかなり静音性が高いものを選び,ビデオカードはファンレスで,CPUファンも極力静かなものを.光学ドライブについては,滅多に使わないので安いものを.電源についても準ファンレス(温度が一定以上になるとファンがまわりだす)を選びました.

結果的に,かなり静かなパソコンが出来上がりました. ただ,組み立てがかなり大変でした.ANTEC P182ケース自体は非常に作りがよく作業は楽だったのですが,問題はCPUのヒートシンクです.

OROCHIというものを購入したのですが,かなりでかいです.下の写真のように,ケースの容積のほとんどを占めています.まぁ,このサイズだけあって,とても冷えるらしいので性能的には満足なのですが.

P1020042

あと,でかさでいえば,ケース自体もかなりでかいです.比較のために,午後の紅茶の1.5リットルペットボトルを並べてみました.

P1020051

お店で見たときは,そんなにでかいと思わなかったんだけどなぁ・・・.