blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

Make: Tokyo Meeting 2008 Autumn行ってきた

某出版社のなかのひとに,八王子にある多摩美術大学でMake Tokyo Meeting 2008 Autumnというイベントがあるということを教えてもらいました.で,せっかく東京に来ているんだし,ということで行ってきました,

Makeって言うのは,オライリーが出している書籍のシリーズの名前で,主にDIYとかで面白いものをつくっちまえって言うノリの内容みたいです.で,このイベントでも,そういう面白いものを作っちゃった人たちが,「どうだ,すげぇだろ?」って言うノリで,自分が作ったものを持ち寄ってるわけです.

そういえば,基調講演「DIYの未来」の中で,「DIYで宇宙開発」みたいな内容があったのですけれど,話を聞きながら,東大阪で宇宙開発をやってる某協同組合で開発していた人工衛星とかって,まさにそんな感じだよなーとか思ったりしたり.

色々と展示されている内容を見てまわったりしていたんですが,とあるブースでトランジスタ技術にそっくりなデザインをした「FPGA技術」という本を発見.話を聞くと,同人誌らしいです.なるほど,これが同人誌って奴ですか.はじめてみました.話のネタに買って帰るべきか悩んだんですが,これ以上荷物が増えると持って帰るのが大変そうなので見送ることに,通販とかやってないのかなぁ?

他にも色々と興味深い出品とかがあったのですが,こういうのを見ていると,自分も何か出品したくなるから困ります.幸い,自分の机の周りを見渡してみると,FPGAの評価ボードが無造作においてあったりとか,引き出しに抵抗が入っていたりとか,半田こてが置いてあったりとか,H8マイコンが置いてあったりとか,「とりあえず何かを作る」ことには困らなさそうなので・・・.

未踏プロジェクトがひと段落したら,何か作ってみようかなぁ・・・?