blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

VistaとWebDavの不思議

メインで使ってるPCを乗り換えました.で,せっかくなのでOSもVistaにしようかなぁとか思っちゃったわけです.せっかくだし.

で,とりあえずOSのインストール自体は問題なく済んだものの,WebDav関係でトラブルが.

私は,自宅に,ファイルサーバを立ててるんですね.で,家の中からはSambaでファイル共有できるようになってるんですが,外部からアクセスするときは,WebDav over sslを利用しているのです.FTPは通信が暗号化されないので,インターネット経由で外部からアクセスするときに怖いし.かといって,SSHポートは公開したくないのでSCPとかSFTPも使えない. なので,選択肢がWebDavぐらいしかないのですが,そのWebDavがつながらない.

マイコンピュータを開き,右クリックをして「ネットワークの場所を追加」を行うと,インターネットまたはネットワークのアドレスの入力欄までは進めるのですが,アドレスを入力して「次へ」を押すと,証明書の選択画面が出てきます.しかしながら,証明書を選択しようにも,候補が表示されません.なので仕方なくキャンセルを押すわけですが,それではネットワークの場所の追加が完了しないわけで.

もちろん,他の方法,たとえばnet use コマンドを試してみたりだとか,Windows用WebDavクライアントであるCarotDavを試してみたりもしたんですが,結局「証明書の選択」の画面が出てきてしまうので,接続できない.途方にくれました.

とりあえず,いくつかの仮定を立ててみました.

  1. UACの設定でアクセスできない.
  2. ファイヤーウォールが邪魔をしてる.
  3. フィッシング詐欺防止機能が邪魔をしてる(サーバはオレオレ証明書で動かしているため)

で,一つ一つ,仮説を検証していくわけですが,どうやらどれも外れっぽいです.なんでだろう・・.

追記:とりあえず,解決しました.