blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

MDR-NC22

購入から2ヶ月ほど経過.

夏休み中に新幹線,飛行機,夜行バスの中で使う機会があったのでレビューっぽいものを書いてみる.

結論から書くと,こいつの威力は半端ない

今まで,飛行機や新幹線や夜行バスの長時間の移動ってどっちかっていうと嫌いだったんですよ.うるさいし退屈だから.音楽を聞くにしても周りの雑音がすごいから,ボリューム上げても,ほとんど聞こえないもの.そんなわけで,仕方なく寝るわけだけど,そもそも騒音が大きいのは変わらないので,寝れない.こういう環境の中でただひたすら耐えるのが苦痛で苦痛で仕方がなかったのです.ところが,こいつがあると,全然違う.

購入した時に,部屋の中で使ってみた.PCの音,換気扇の音,クーラーの音,すべてが消え去る.スイッチを入れるだけで,静かな空間が手に入る.

電車に乗ってみる.ボリュームをかなり絞っても音楽を楽しめる.飛行機でも,新幹線でも,どこだって使える.これはかなり凄い.飛行機に至っては,シートにコネクタがあるので,この製品をそのまま使えるし.

で,個人的には製品の機能にはかなり満足してるんだけど,使い勝手の面では若干の不安があるわけです.

まず,使用するたびに電源をONして,使い終わったらOFFする必要がある.これって,ついつい忘れちゃいます.スイッチを切り忘れて,電池がなくなっちゃったとかもしばしば.

さらに,リモコンがケーブルの中途半端な位置にあること.iPodをズボンに入れると,ちょうど胸ポケット辺りの位置にリモコンが来るんだけど,胸ポケットのないTシャツのときはどうしろと言うのでしょうか.まぁ,そのためにネック型と言う選択肢もあったわけなんだけども.

ただ,使い勝手に若干難があるものの,雑音の遮断性については間違いなく良いので,このヘッドホンにはかなり満足しております.いやぁ,良い買いものでした.