blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ここ数日の動き

いやー,秘密保持契約を交わしていない仕事ってのは楽で良いです.業務上知りえた情報を他人にばら撒いてもいいんだから.でも,そのなことしてたら大事なものもどんどん無くなっていきそうだけどね.

と言う冗談はさておき,とりあえず,土日の行動を振り返ってみる.

1.日本橋へ.上新のテクノランドに知り合いがいたので,小一時間ほど雑談.なんでも,日本橋の店舗に行くと,メイド喫茶に行くこともあるらしいのですが,「普段コーヒーはブラックなんだけど,メイドさんが混ぜてくれるって言うから,砂糖を入れちゃうんだ」とか満足げに語ってくれました.その人の名誉のために,名前は出しません.

2.人と会って,「飯に行こう」ということで「あさちゃん」へ.海老丼小盛を注文.いや,小盛ですよね?これ.明らかに,ご飯が詰まってるんですが.

3.中古のサーバを探すつもりが,何故か上新にIBMの新品フルタワー型サーバが限定30台だけ置いてあり,その場の直感を信じて購入.メモリがDDR2のECCしか対応していなかったのでメモリも一緒に.30台もどうやって売る気なのかは謎です.ちなみに,表示価格は29800円でした.もちろん,負けてもらったけど.

4.サーバの設定するぞー,と思いきや,ネットワーク周り(ルータ)の調子がおかしいみたいだったので,ルータを買いに行きました.その後,Fedora Coreを突っ込んでみる.CDの入れ替えが面倒なので,今度からはネットワーク越しにインストールします.

5.知能工学のプレゼン資料作り.かなり独自解釈はいっていますが,強行突破します.