blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

webmail on Glantank2

以前のエントリにも書いたけど,GlanTankにWebmailをインストールしようとしている.

色々調べているうちに,必要条件なんかもはっきりしてきた.まずは一番大事な,日本語に対応していること.添付ファイルに対応していること.(個人的主観だが)改造しやすそうであること.そして,たまにはメンテナンスがされていること.

以上の点から,impはphp5で動かない報告があるので却下.日本語化も開発が止まっているようだし.まぁ,一個一個書いていくときりがないので,結論から書くとSquirrelMailが一番無難なんじゃないかと言う話.

で,まぁ早速SquirrelMailをインストールしたので,使用感等書いてみる.

まず,glantankでは重いという話を聞いていたが,外部のメールサーバを使えばそんなに重くないと感じた.もちろん,これは主観の問題なんだろうけども.

ただし,生意気ではあるが使いやすさと言う点については及第点を差し上げたい. 現在,Outlookを使っているのだが,やっぱり使いやすい.一応,Ajaxを用いたものとして,いくつか注目しているソフトもあるが,スペックの問題からして快適な動作は厳しいと思う.

あと,個人的に気になったのだが,私みたいに,複数のメールアドレスを使い分けている人には,若干不便かも知れない.と言うのも,すべてのメールアドレスからのメールをSquirrelMailに集めて,フォルダに振り分けるという処理が基本のようだが,正直面倒くさい.送信するときは送信者を選べるようにはなっているようだが.

とりあえず,現在はRoundCubeとzimbraの今後に注目したい.