blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

一般市民に忍び寄るLinuxの影

友達がPCが壊れたって言うから,難波まで出向いて調子を見てきました.ちょうど,バイトも無かったし.

電源を入れてみると,確かにWindowsが立ち上がらない.セーフモードでも立ち上がらず,エラーが出るので,Windowsのシステムファイルが壊れている様子.

とりあえず,直すのも面倒だし,中のファイルの保障も出来ないので,HDDが正常であることを祈って,KNOPPIX4.0から起動してみました.あっけないほど正常に起動して,HDDのマウントにも成功.中のファイルは無事でした.

で,通常なら何らかの手段でバックアップをとるなりして,リカバリを掛けるんですが,面倒だったので,KNOPPIXの説明に入る.

「基本的には,Windowsと一緒だよ」「LANケーブルを刺せばインターネットも出来る」「WordやExcelのファイルも扱える」と,適当に教えて,後は頑張れって言う状況まで持って行ったんですが,個人的希望としては,このままLinuxerになってくれたら面白いなぁ,なんて.

とりあえず,頑張れ.