blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

温泉旅行

金沢まで温泉に来てます.バスで5時間ぐらいかかった気がします.

まず,北陸先端大学院大学へ.うちの大学はこんなところですよーっていう説明を聞いたり,研究室の見学をさせていただきました.

説明を聞いていると,奈良先端に対してライバル心メラメラなのが伝わってきて面白かったです.

研究室見学はまず,ロボティクスの研究室を.内容は,ロボットのフォーメーションだとか,ロボット操作のインターフェースだとか,エアチューブのロボットだとか.教授は中国の方でした.父の仕事の関係で中国の方と会うことが多いのですが,中国の方の話す日本語って,みんな同じように聞こえます.って言っても,3人だけですが.

次に見学した研究室は,ソフトウェア工学.プログラムのソースを解釈してUMLを自動生成したり,変数の扱われ方を解析したりとか.正直,Eclipseのプラグインだとかで既にありそうな内容でした.他にはエレベータの制御とか.あんまり興味ないです.

図書館には,杉田玄白の解体新書の本物が置いてあったりだとか,美術館みたいなノリでした.図書館の充実した学校っていいよね.

ちなみに,食堂ですが,「美味しいですか?」と聞いたところ,「まずい」と教えていただきました.大学院大学はどこもこんなもんらしい.それならば,阪大の院に行く方針で良いかなぁとかも思ったり.食事は大切ですよ.

で,その後,「たがわ龍泉閣」と言うところで,温泉に入って,ご飯食べて,コンビニ行って,部屋で宴会して,映画見ました.

いつも通り,カンフーの達人が酒を飲みすぎて死にかけていました.今も,どこか私の感知しない場所で飲んでいるはずです.

明日は,白川郷に行ってきます.