blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

免許証更新

実は,初めての免許証更新でした.

学校が学祭の後片付けで休みだったので,朝から近所の免許証センターまで行ってきました.適性検査と言う名の視力検査を受けた後,2時間ほど講習.

講習の中身としては,運転中の携帯電話は控えましょうと言う道路法改正の内容からはじまり,事故は怖いですよ,死にたくなかったら気をつけて運転しましょうと言う内容でした.あんまり覚えてないんだけど.正直,こんな面白くも無い講習をするぐらいなら,全員にもう一度,筆記試験を課したほうが事故は減ると思いますよ.だって,受講生の半分ぐらい寝てたし.

その後,学校に行って,今週末の学会の発表練習とか.ちなみに,学会には同窓会のときと同じスーツで行こうかと思ってるんですが,会う人会う人から,「カタギに見えない」「ヤクザ?」とか声を掛けられるので,ちょっと迷ってます.

家に帰ると,母の友人からメールでデジタル一眼レフカメラの購入について相談を受けたり.候補はCanon Eos Kiss Digital N, Nikon D50, Olympus E-500らしいですが,あえてコニカミノルタα sweetを推薦.理由としては,CCDシフト方式の手振れ補正がついていることと,E-500には及ばないものの,そこそこの小ささを実現していること.あと,外観.ただ,使うのは女性ということを考慮すると,素直にCanonのほうがいいかもしれません.