blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園でバーベキューしてきた

某オーケストラの人達と昭和記念公園でバーベキューしてきました。

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(解決編)

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(調査編)の続きです。 Apacheのログを見ることで、とあるURLに対するアクセス数が想定以上に多いことがわかりました。しかし、アクセス数が多くても、処理時間が短ければそれほどの負荷にはならないはずです。…

サーバの負荷が高すぎるのでなんとかしてみる(調査編)

ここ最近、とあるWebサービスを動かしているサーバの負荷が、たまにとんでもないことになっています。しばらく放置すると収まるものの、負荷が高い間、Webサイトにまともにアクセスできる状態ではないのでなんとかしないといけません。 ちなみに、サーバの負…

もょもと交響楽団練習 + コスモスカイオーケストラさんとの合同合奏

先週末の日曜日は、もょもと交響楽団の練習でした。練習会場は砂町文化センターと言うところ。錦糸町駅からバスに10分ぐらい乗ったところでした。バス停から会場までは、砂町銀座商店街という商店街の中を歩いていきます。 この商店街は、いかにも商店街と言…

PHPカンファレンス2011に参加しました

大田区産業プラザPiOで行われたPHPカンファレンス2011に参加しました。

情報大航海プロジェクトって、どうなったの?

5年ぐらい前に、経産省が情報大航海プロジェクトってのを立ち上げたのが結構ニュースになってたので、聞き覚えのある人も多いんじゃないかと思います。和製Googleだとか、Googleを倒すだとか、威勢の良い事を言ってたような気もするけど、結局あれ、どうなっ…