blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Logtwit閲覧データ

LogTwitではアクセスがあるとTwitterに投稿を行うのですが、投稿されたTweetに含まれるURLを見ることで、各アクセスについて詳細な情報を表示するようになっています。これに関して、以前から気になっていたことがあり、調べてみました。 それは、どれぐらい…

LogTwitユーザ数の推移

LogTwitを1年ぶりにアップデートしました。既にいくつかバグを見つけていますが、徐々に直していきます。で、せっかくなのでこの際に色んな情報を眺めています。例えば、ユーザ数の伸びについて。日付と、ユーザ数の推移を表したのが以下のグラフになります。

ネットで生保を売ろう!

岩瀬大輔さんの「ネットで生保を売ろう!」を読んだ。 3月頃、この本の著者である岩瀬大輔さんから「本を書きました」って言うメールを頂いて、それが頭の片隅には残っていたんだけど、実際に本を購入したのはしばらく経ってから。本屋さんでたまたま見つけ…

MySQLサーバに外部からアクセスする

Webサービスを作ってる時、複数のMySQLサーバを使いたかったり、WebサーバをMySQLサーバをWebサーバと別に用意したかったり、ってのが結構ある。 そのための方法についてまとめてみた。下記にあげる各項目は、サーバに対して通信が行われた後、どの段階で接…

ホワイトボード購入

東京で一人暮らしを始めて気がつけば3年目に突入しています。 大学院時代の友人である@juntakataの家に遊びに行ったところ、部屋に素敵なホワイトボードがありました。その時、私は気がつきました。私の部屋に足らないのは、これだ、と。 と言うわけで、早速…