読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

スケジュール調整用アプリ作ってみた

サイボウズLiveのAPIを叩くアプリとして、スケジュール調整用アプリを作ってみた。とはいえ説明分とかまだ書いてないし、とてもじゃないが万人が使える状態でもないのだが。

スケジュール調整用アプリって、他にも色々既に存在してはいるものの、いくつか不満があるんだけど、そのひとつに、誰が回答していて、誰が回答していないのかわからないと言うこと。これを解決するために、あらかじめ幹事さんが、人数分の解答欄を作っておいて選択してもらうと言う解決方法も無くはないのだけれど、非常にめんどくさい。

そこで、サイボウズLiveのAPIを使ってグループを指定する事で、グループに所属するメンバーの一覧を取得し、並べてやれば、誰が回答していて、誰が回答していないのかすぐにわかるから、あとはメールやら何やらでせっつけば良いよね、と思った次第。

ただ、実際に、作って見ると、スケジュール調整用のアプリってまだまだ改善の余地あるよなぁとか、そもそもスケジュール調整用とか言いつつ色んな事に使われすぎなんじゃないのとか、色々思うところが出てきてしまったので、多分、今後ちょこちょこ作りこんで行くかもしれません。

ちなみに、このソースコード自体は、githubにおいてあるので、もし興味があれば御覧ください。コメントや、pull requestも大歓迎です。ただし、githubを使って公開プロジェクト作ったのは今回が初めてなので、色々やらかしてるかもしれません。

あと、サイボウズLiveのAPIを使う上で、いくつか戸惑った事のひとつに、ユーザとプロフィールの扱いが異なる点があるのだが、これはまぁそのうち機会があったらブログに書くかも知れない。