読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

The Space Hangoutに参加しました

image

The Space Hangoutにクルーとして参加しました。私の役目は、ISS(国際宇宙ステーション)にいらっしゃる「星出彰彦宇宙飛行士に質問をする」と言うところがメインで、基本的には野口宇宙飛行士、いとうせいこうさん、政井マヤさんが番組の進行を行ってくださいました。

個人的には宇宙そのものや、宇宙開発、そしてJAXAについて思うところを色々ぶちまけたかったのですが、まぁ、素人にトークさせたらどうなるかわかんないし、仕方ないのかなぁって感じもします。もし興味がある人は飲みの席とかで聞いてやってください(笑)

星出さんとのトークに関して、私は「宇宙人に出会ったときの対応ってあらかじめ考えてらっしゃるんですか?」と質問させていただきました。それに対する回答を要約すると「特に決まっていません。ISSは常に地球と繋がっているので何か困ったことがあれば地球と相談する」と言うことでした。

自宅とISS間で会話が出来るって言うのはすごい、と思う一方で、こんなに簡単に会話できちゃって良いんだろうかって言う気持ちも。でも、難しいことを簡単に出来るようにすることこそが、エンジニアの仕事ですもんね。こういったことが簡単に出来るようになったら、もっと先を見て技術開発に励んでいかないといけません。私も一人のエンジニアとして頑張らないと。

ちなみに、放送はこちらから見れるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=36zs0w1fEZA

ところで、私の前に自己紹介した中学生の方が「職業は学生です」と仰った時にいとうせいこうさんが「そりゃそうだよな、ラーメン屋だったらびっくりするわ」みたいなことをおっしゃったので、私が自己紹介する際に「職業はラーメン屋です」と言ってみたところ、番組の最後までラーメンネタで引っ張られてしまいました。これはそのうちマジでラーメン屋開業しないといけないかも知れません。