blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ほったらかし温泉に行ってきた

GWにツーリング行ってきた。当初はほったらかし温泉への日帰りツーリングの予定だったのだが、温泉に気持ちよくつかってたら気が変わったので、思った以上に遠出する羽目になってしまった。

2012-04-29 18.27.35

ほったらかし温泉には初めて行ったんだけど、あっちの湯とこっちの湯に別れている。入り口から完全に分かれていて、両方に入るためには2倍の料金を払わなければいけない。せっかくきたんだからそれはそれで良いかなとも思ったんだけど、もうひとつの湯は今度来たときの楽しみにしておく予定。

2012-04-29 19.57.15

ほったらかし温泉には食堂のような施設がある。せっかく山梨まで来たんだからということで、ほうとうを食べてみる。そういえば、ほうとうを食べるのって生まれて初めてだったかも知れない。

2012-04-29 19.38.26

このあと、何を思ったのか20号線を西へ走る。途中、諏訪のあたりで、こんな看板を発見した。「まわるやきにく」って言うのは非常に気になる。食べログで検索したところ、回転寿司のようなレーンにお皿に載った肉や野菜などが流れてくるらしい。そして自分好みの肉を注文できないシステムのようで、非常にストレスがたまるようだ。気にはなるけど、私は普通の焼肉が食べたい。

2012-04-29 23.47.40

このあたりで時間も遅くなってきていたので、漫画喫茶を見つけて寝ることにした。

2012-04-30 08.29.08

漫画喫茶を出てしばらく走っているとマクドナルドを発見したので朝御飯を。

2012-04-30 10.11.01

そのまま西に走って琵琶湖に。琵琶湖って大きすぎて写真に取ると、わかりづらい。

2012-04-30 11.39.09

琵琶湖沿岸の道の駅にて、名前はわからないがゆるきゃら(?)を発見。

2012-04-30 11.27.01

このあと奥琵琶湖を抜けて日本海へ。日本海に沿って走っていると舞鶴の海上自衛隊の基地を発見。せっかくなので見学させてもらった。色々と面倒くさい質問をしても丁寧に答えてくださった自衛隊の方、ありがとうございます。

2012-04-30 14.34.39

その後、日本海沿いに進んで天橋立へ。

2012-04-30 16.50.18

その後、天橋立の近くに城崎温泉があることを思い出したので、足を伸ばしてみる。

2012-04-30 19.19.52

城崎温泉では外湯めぐりを堪能。全部で7種類のお湯があるということだったので、とりあえず全部入ってみた。とはいえ個人的には、ほったらかし温泉の方が好きかも知れない。この後は、鳥取のほうまで足を伸ばしたり、有馬温泉に立ち寄ったりしたんだけど、電池の関係上写真撮ってない、

そもそも日帰りのつもりだったというのもあるんだけど、今回のツーリングにはカメラを持っていかなかった。というか、Xperia Acro HDを購入してから、コンデジを持ち運ぶ機会がかなり減った気がする。ただしこれには、電話のバッテリーが切れると写真が撮れなくなるというデメリットがある。やはりモバイルバッテリーの携行は必須なようです。

というわけで、ほったらかし温泉に行ってきました。ほったらかし温泉までなら走る距離としてもちょうどいいし、そのうちまた行く予定。