kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

FF8オーケストラ立ち上げます

以前、星の調べというFFT(Final Fantasy Tactics)の音楽を演奏するオーケストラで演奏したことがあります。その時、無類のFF8(Final Fantasy VIII)フリークである@natsuka_h氏と出会いました。でも実は、FF8は私にとっても大好きなゲームなのです。

星の調べの演奏会が終わったあと、@natsuka_h氏に会うたびに「FF8オケ作ろうよー」って囁き続けたところ、いつのまにやら@natsuka_h氏もその気になってくれ、気がつけばついにFF8オーケストラを立ち上げることになりました。

とは言うものの、演奏会を開催するためには解決しなければならない課題が色々とあります。そもそも今回の演奏会実行委員会には、演奏会の運営に深く関わった人が一人も居ないのです。まずは何をしなければいけないかを、先輩オーケストラの皆様から教えていただき、私達が何をしなければいけないかの課題を整理し、演奏会の実現に向けてひとつひとつ解決していく必要があります。それは例えば本番のホールをどうするか、練習場所はどうするか、打楽器の調達はどうするか、楽譜はどうやって手配すればよいのかなど、私が今までに考えたことのないような課題だらけです。

でも、演奏会を成功させて、演奏者にとっても、演奏を聴きにきて下さったお客様にとっても、「良かったな」と思える演奏会にするつもりです。ちょっとかっこよく言えば、演奏を通じて音楽に親しみ団員相互の親睦を深め、その資質の向上に努めるとともにFINAL FANTASY VIIIを愛するお客様との交流を通じてFINAL FANTASY VIIIさらには種々のゲーム音楽を取り巻く文化および環境の発展に寄与できたら素敵ですよね。

そんなわけで現在、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)奏者さんとFF8楽曲の編曲をしてくださる方を絶賛募集中です。、楽器の演奏は出来ないけど演奏会のお手伝いをしてくださる方も大歓迎です。興味を持っていただけた方は@kurもしくはmikio@kur.jpまでお気軽に連絡ください。オーケストラの演奏会に関する助言などをしてくださる方も大歓迎です。色々教えてください!