読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

LogTwitアップデート2点

やるやる詐欺になってしまいそうだったので、とりあえずいくつかのバグを修正した。大きな変更点としては、Googleの検索仕様変更への対応と、jQuery以外のJavaScriptライブラリとのコンフリクト対策。どちらも、私が不便に思っていた点。

1つ目のGoogleの検索仕様変更について。これまでは、ユーザがGoogleで検索してWebサイトを訪問したとき、下記のような正規表現で検索キーワードを取得できていたのだけれど、これが出来なくなってしまった。具体的には特定の条件時にURLエンコードされるようになったみたいだ。

preg_match("/(&q|\?q|\?as_q|&as_q)=(.[^&]*)/",$ref,$keyword);

なので、URLエンコードされていたら、デコードする処理を追加した。

2つ目はjQuery以外のJavaScriptライブラリとのコンフリクト対策。jQueryだけを使用しているサイトであれば特に問題ないのだが、そうでないWebサイトでLogTwitを利用する場合にコンフリクトが発生してしまい、Logtwitのスクリプトが動かない場合があった。

jQueryでは、$を使って、jQueryにアクセスできるのだが、同じ方法を利用しているJavaScriptライブラリは他にもあるため、WebサイトでそういったJavaScriptライブラリを利用している場合にコンフリクトが発生していた。そこで、$でアクセスするのをやめて、jQueryでアクセスするように変更した。

基本的には自分が使ってて気がついた箇所しか修正出来ないので、もし他にもバグに気がついた方や、機能追加の要望があれば連絡いただけると嬉しいです。