読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

もょもと交響楽団練習 + コスモスカイオーケストラさんとの合同合奏

先週末の日曜日は、もょもと交響楽団の練習でした。練習会場は砂町文化センターと言うところ。錦糸町駅からバスに10分ぐらい乗ったところでした。バス停から会場までは、砂町銀座商店街という商店街の中を歩いていきます。

この商店街は、いかにも商店街と言った感じの商店街でした。下丸子にもドラマに出てきそうな商店街はあるけれど、それとはまったく雰囲気が違って面白いです。下丸子の商店街は道も広いし、そんなに人も多くないので、あまり雑然とした感じはしません。だけどこちらの商店街は道幅が狭くてお客さんも多いということもあり、ちょっと昔にタイムスリップしてしまったような感覚を味わえる商店街です。道が狭い上に、美味しそうなお惣菜が軒先に並んでいたりするので、ついつい買ってしまいそうになってしまいました。こういうのって下丸子には無いなぁ。

練習会場の施設の違う部屋ではコスモスカイオーケストラさんが練習していました。せっかくなのでということで、もょもと交響楽団の練習終了後、コスモスカイオーケストラさんの練習会場にみんなで乗り込んで、お互いに譜面を持ち寄って一緒に合奏したりしました。コスモスカイオーケストラさんにFinal Fantasy 13やグランディアの楽曲の譜面を見せていただき、一緒にを演奏させて頂きました。オーケストラ2つぶんの編成ということもあり、音量があるというのもそうなのですが、コスモスカイオーケストラさんの譜面は、いわゆるオーケストラ編成の他に、ギターやシンセサイザーなどの楽器も取り入れられて、とてもかっこいいアレンジになっていました。演奏するのも楽しいけど、これ一度お客さんとして聞いてみたいです。

合同合奏のあとは合同で飲み会が。他のオーケストラさんと交流する機会ってあまり無いので、こういう機会があると楽しいですね。飲み会の席ではコスモスカイオーケストラのコンミスの方とお話することが出来ました。実はこの方、星の調べの第三回演奏会にエキストラとして来てくださっていたのです。お話したいなぁとは思いつつも機会がなかったのですが、こんな場所でお会いすることが出来てよかったです。あいさつしたら「え?!ほしらべのときの?!」みたいな感じで驚かれましたけど(笑)

ちなみにコスモスカイオーケストラさんのWebサイトによると2012年5月26日に演奏会があるとのことです。この曲をやるのかどうかはわかりませんが、聞きに行きたいなぁ。