kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

PHPカンファレンス2011に参加しました

大田区産業プラザPiOで行われたPHPカンファレンス2011に参加しました。

IMG_4854

参加と言っても今回は運営スタッフ側で参加させていただきました。スタッフとして参加することを決めた当初は、大丈夫かなーと若干不安だったのですが、実行委員長の@yudoufuさんをはじめ、実行委員会の皆さんはとても良い方ばかりで、わからないことがあってもすぐに教えていただけたりと、安心して参加させていただくことが出来ました。

IMG_5480

普段は何気なく様々なイベントに参加させて頂いていますが、その裏側ではどんなことが行われているかってなかなか見えません。もちろん頭では「これだけのイベントを準備するのって大変なんだろうな」ってわかったつもりになっていても、実際にどれだけの人が関わって、どれだけの仕事あるかなんてわかりません。そういった意味でも今回スタッフとして参加させていただいて、とても良かったです。

私にとってPHPは、普段から利用している言語であるとともに、とても思い入れがある言語でもあります。PHPはオープンソースで開発されているので開発やサポート等でプロジェクトに貢献することも出来るのですが、これってなかなかハードルが高いです。そういった面からは力になるのは難しいけれど、こういった形やら、何らかの形で今後もPHPに貢献することが出来ればと思います。

なお、当日参加できなかったーと言う方は、Ustreamで講演の様子を見ていただくことが出来ます。各トラックのチャンネルは下記のとおり。ちなみに、当日のタイムテーブルはこちらです