読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

草津温泉行って来た

テルマエ・ロマエって言う漫画を読んだ。この漫画を読んでると無性に温泉に入りたくなってしまうから危険です。というわけで、夜中に急に思い立って、草津温泉に行って来ました。

IMG_0991

ルートとしては環八(311号)を北上して中山道(17号)に入り渋川まで。渋川から長野街道(353号)に入る。そおあとはところどころ草津温泉への標識が出てるので、それに従って走る。大田区からだいたい4、5時間ぐらいかかった気がする。ちなみに、「中山道をまっすぐ走れば草津に着くよ」っていう情報は間違いじゃないんだけど、滋賀県の草津なので注意してください。

草津温泉に行ったのは初めてだったんですが、事前にネットで得た情報によると、外湯という24時間やっている無料の公共浴場があるとのことで、それを目当てに行くことに。

IMG_0995

外湯の概観としてはこんな感じ。これは湯畑の近くにある白旗の湯という外湯。湯畑の近くということもあってか利用者が結構多く賑わっていました。こういう建物が町の至る所にあって自由に入れるようになっています。ただし、外湯は地元の人も使うもの(というか本来は地元の人のためのものらしい)なので、マナーは大切にしたいところです。

お風呂に入ってると、結構地元の人らしき人からも話しかけられました。結構気さくな人が多くて素敵でした。こういうのも旅の面白さだよなぁとか思ったり。

草津の温泉街の中をぶらぶらしてると温泉饅頭を配ってる人が居たので釣られてみたりもしました。お腹が空いてたということもあって、お饅頭3個とお茶を頂いてしまい、さすがに手ぶらで帰るのもどうか、ってことでつい買ってしまいました。商売上手だと思います。美味しかったし、どうせどこかで買うつもりだったから良いんですけど。

IMG_0996

ところで、会社の先輩に草津温泉行って来ましたー。と報告してみた所、西の河原露天風呂に行かなかったことを指摘されました。ネットで検索してみると、確かにこれはすごい。次行く機会があれば必ず行きたい。あと、草津温泉の近くには尻焼温泉という温泉もあるらしく、近いうちに行ってみたい所です。