kur.jp

バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

東大五月祭に行ってきた

高専時代の友達hiroに呼ばれて東大五月祭に行ってきました。

中須賀先生の案内で工学部七号館を見学。良く考えたら中須賀研に来たことは何回かあるけど、ちゃんと見学したのって初めてかも。

以下、見学の様子とか。

七号館屋上にある衛星と通信するためのアンテナです。これはアマチュア無線帯域のもの。

 

IMG_0772

そしてこれがSバンドです。

IMG_0766

屋上からは建設中の東京スカイツリーが見えました。

IMG_0763

その後、中須賀研名物、衛星の公開運用の様子。PRISMと言う地上観測衛星の運用の様子を見せて頂きました。

IMG_0778

その後、東大阪でお世話になったダビンチの東さんに会いに工学部二号館へ。ダビンチでは、熱に関する技術開発をしており、東大アントレプレナープラザの展示として、研究成果を展示されていました。

この写真に写っているものが、ロータリー熱エンジンです。これを用いることで、排気熱を回収して効率的に電力を生み出すことが出来るそう。

IMG_0817

隣のブースには、PHYZIOSというiPhoneアプリを作っている会社さんが展示しており、人だかりが出来ていました。やっぱり、ロータリー熱エンジンよりも、iPhoneアプリのほうが若い人受けするんでしょうね。

IMG_0845