blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

最近の体重管理

最近,何人かの人から立て続けに「太った?」とか言われてしまったので,これはいかんと思ってダイエットしてみることにしました.で,ダイエットをすると決めたのは良いのだけれども,私の家には体重計が無い.体重計が無いとダイエットできてるのか,できてないのか分からないので仕方なく体重計を購入することにした.

ちなみにどうでもいいけど,NAISTの某研究室では人に対して「太った?」とか聞く事を「デブハラ」と呼んでいました.たぶんデブ・ハラスメントの略だと思う.

で,最近の体重計って,どういうものがあるんだろう?って探していたら,Wifi Body Scaleという商品を発見.

これがどういうものかって言うと,体重計に乗るだけで,自分の体重をサーバに送信してくれて,グラフにしてくれるというすぐれもの.iPhoneアプリとも連携しているので,どこでも自分の体重を確認することができる.これは凄い.凄いが,体重計に2万円近く出すのはちょっと勇気がいる.でも,実は調べて行くうちに,あることに気がついたのです.

それは,この体重計と連携する素敵なWebサービスは,この体重計を購入しなくても使えるということ.つまり,普通の体重計を購入して,手動で自分の体重を入力すれば良いということ.

ということで,早速普通の体重計を購入してみました.

 

さっそく,体重をはかって,さっきのWebサービスに記録してみました.とりあえず,-5kgを目指してみることにします.

 image

こうやってブログに書いておけば,ダイエットをさぼれないというライフハック(笑)