blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ヨセミテ国立公園行ってきた

サンフランシスコまで来たついでに,ヨセミテ国立公園に行ってきました.

ヨセミテ国立公園とは,カリフォルニア州にある自然保護を目的とした国立公園で,ユネスコの世界遺産(自然遺産)にも登録されています.

大自然,と言っても日本でいう上高地だとかと似たようなもんだと思っていたのですが,正直,舐めていました.

ヨセミテには飛行場や電車の駅がないので,車で行くしかありません.サンフランシスコ市内から多くのツアーが出ているので,その中から選んで参加してきました.

ガイドさん兼バスの運転手さんは,ノリの良いおっちゃんと言う感じで,道中,窓から見える風景だとか,ヨセミテの歴史だとか.アメリカについて等,様々な話を冗談を交えながら解説してくれて窮屈な車内を楽しく過ごすことができました.

ちなみに,バスはこんな感じ.アメリカサイズです.でかいです.

P1020318

で,ヨセミテにつきました.大自然です.日本にはなかなかない光景だと思います.

トンネルビューからの風景.

P1020324

エルキャピタンの様子.世界で一番大きい一枚岩だそうです.世界中のロッククライマーが登りに来るのだとか.

P1020325

これはヨセミテ滝の様子.残念ながら私が行った時にはほとんど水が残っていませんでした.ガイドさんによると,おそらく今週いっぱいで滝の水が無くなるだろう,とのこと.4月ごろはもっとすごいらしいです.

P1020335

最後に,お土産屋さんでヨセミテの水を売っていたので買ってみました.

P1020369