blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

アップル本社行ってきた

アップル本社に行ってきました.

アップル本社があるのはクパティーノと言うところです.車があるなら簡単に行けるみたいなんですが,今回はレンタカーを借りていないので,サンフランシスコから公共交通機関を使っていくことに.

行き方としては,サンフランシスコ市内ホテル→バス→カルトレインのサンフランシスコ駅→カルトレイン→カルトレインのサニーベール駅→バス→アップル本社という感じです.2時間ぐらいかかりました.

まずはバスでカルトレインの駅を目指します.駅の外観はこんな感じ.外観だけは日本の駅とあんまり変わりません.

P1020385

実際に乗った電車はこんな感じ.写真だとちょっとわかりにくいですが,かなりでかいです.そして路線が電化されていないのでディーゼルみたいです.っていうことは,電車じゃなくて列車っていうのが正しいのかも知れません.

日本の鉄道と異なるところとしては,駅に改札がないところだと思います.券売機で切符を買って,そのまま列車に乗ります.そうすると,車掌さんが車内で切符の確認をしに来ます.

P1020392 P1020389

サニーベール駅はこんな感じ.サンフランシスコ市内からアップル本社へ行く人の注意点としては,サニーベール駅に停車する電車はそんなに多くないって言うところでしょうか.時間帯によるのですが,1時間に一本ぐらいしか電車が止まらなかったりします.サニーベール駅の隣のマウンテンビュー駅であれば,かなり多くの電車が止まるみたいなんで,時間によってはマウンテンビューからタクシーに乗る方が良いのかもしれません.

P1020394  P1020395

駅前にVTAのバス停があります.55番のバスに乗って20分ほどでアップル本社につきます.El Camino realを超えて,280のフリーウェイを超えたところにアップル本社があります.

ちなみに,アップル本社の住所は「Infinite Loop」といいます.アメリカでは自分の住所を自由につけることが出来るらしく,例えばオラクルとか,グーグルも会社の名前を道につけているみたいです.

P1020400 P1020401

アップル社内ではiTunesのエンジニアの方と,NAISTの先輩であるmamorukさんに案内して頂きました.残念ながら,社内は撮影禁止と言うことなので,写真はありません.

ちなみに,mamorukさんはアップルでインターンをされているということ.海外でインターンと言うのは,英語力が不足していたという事情もありますが,私が学生の頃には思いつきもしませんでした.今,もし私が学生だったら,間違いなく海外インターンに応募していたと思います.

社内では,色々と面白くてためになる話を聞かせて頂きました.話をするのが楽しくて,飛行機の時間ぎりぎりまで滞在してしまいました.お忙しい中,私のために時間を割いて下さってありがとうございます.

おまけ

サンフランシスコ空港で飛行機を待っているとき,おなかがすいたな~と思って売店を覗いてみると,カリフォルニアロールと言うものが売っていたので買ってしまいました.味はまぁなんというか,推して測るべし.

P1020410