blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ワーキングチェアを買ってみた

2週間ほど前に,ワーキングチェアを買ってみました.

私は中学生のころから自分の勉強用,作業用の椅子として,いかにもって言う感じのコクヨの事務用の椅子を愛用していたんですが,昨年末に壊れてしまったので,騙し騙し使っていました.しかし,さすがにいつまでも壊れた椅子を使うというわけにもいかないので,思い切ってワーキングチェアと言うのを買ってみることにしました.

何を買ったかというと,イトーキのレビーノです.

P1020052

実は昨年末から時間を見つけてはオカムラとか,イトーキとかIDC大塚家具のショールームに出かけては,いろんな椅子に座らせてもらっていたんですが,値段とかすわり心地を考えた際に一番しっかり来る椅子だったんですよね.

あと,直接の理由ではないんだけど,ショールームの人の対応が一番よかったのはイトーキでした.どの会社のショールームに行く時も事前に電話で「自分の部屋で,勉強とか作業するときに使える椅子を見たい」と連絡してから行ったのですが,イトーキの場合はあらかじめ何点かピックアップしてくれていて,これとこれの違いはとか丁寧に説明してくれて,資料とか,お土産でお菓子まで頂いてしまいました.

で,2週間ほど使ってみた感想なんですが,何と言っても,長時間座っていても疲れにくいのがいいです.以前使ってた椅子と比べて差が明らかにわかります.私はコンピュータを作業するときって,後傾姿勢になることが多いのですが,椅子が体全体をしっかり支えてくれている感じがとても楽です.エクストラハイバッグがあるので,頭ごと椅子に預けられるって言うのもあるのかもしれませんが.

ただ,これは椅子に対する不満では無いのですが,後継姿勢になった際の机の角度が若干気になります.椅子を一番後ろまで倒した状態で,机に水平なキーボードを叩くのは結構大変です.もうちょっとキーボードに角度があれば楽なのになぁ,とか思った次第.そういう意味では,オカムラのクルーズ&アトラスはまさに理想だと思うんだけど,あの値段を見るとさすがに躊躇してしまいます.天板の角度調節が可能で安い机があれば買いたいんだけどなぁ.

と言うわけで,現在の私の作業風景はこんな感じです.

P1020058

さぁ,残りの作業,がんばろう・・・.