blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

ETWEST2008行ってきた

ETWEST2008に行ってきた.

ETWESTって言うのは,Embedded Technology WESTの略らしく,要するに,関西で行われる組み込み機器開発に携わる人のための展示会らしい.ちなみに,関東では本家ETが毎年11月ぐらいに行われていて,サイトによると今年は11月19~21日らしいです.当然と言えばそうなんだけど,関東で行われる展示会の方が規模も大きいので興味のある人はぜひ.

出店されている内容に関しては興味深いものもいくつかあったんだけど,個人的に興味を持ったのはDoCoMoのブースで見たFOMAユビキタスモジュール.サーバと何らかの通信を行うデバイスを開発しようとした時に,屋内とかなら無線LANだとか,Bluetoothだとか,RFIDだとか,目的や用途に応じて通信方法は様々な選択肢が選べるんだけど,屋外なら?と考えた時に,選択肢となるものがほとんど存在しない.となれば結局は,携帯電話やPHSの通信網に頼るのが現実的な解なのかなぁと.インマルサットを使うことも出来なくはないのかも知れないけど,コストだとか品質の面からみて現実的じゃない気がする.

あと,我が母校,奈良高専もブースを出してました.内容的には「こんなのやってます」って言う紹介程度だったんだけど,お世話になった先生にも会えたり,世間話したりと.

そういえば各社のブースには綺麗なコンパニオンさんが居てたりするんだけど,熱心に写真を撮って回ってるお兄さんを数人見かけました.自分の会社名,個人名の入った名刺をぶら下げて,よくやるなぁとか思ってみたり.