blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

MINDSTORMS NXTで遊んでみる

授業でMindStoromを扱う機会があったんだけど,これ,思っていたよりもかなり楽しい.笑

一応,キットにはRoboLabって言うソフトも付属しているんだけど,本格的なプログラミングができるわけでもなく,あんまり面白く無いのでCっぽい言語でプログラミングができないかと探してみた.

その結果,NXT用のプログラミング言語としてNXCと言うものがあることを知り,NXT用のIDEとしてbricxccと言うものが存在することが分かった.

下記,手順.ちなみにOSはVista Ultimate.

  1. NXTを組み立てる.
  2. PCとUSBで接続する.
  3. Bbricxccを起動し,NXTとの接続方法を選択する.Vistaの場合,管理者権限で起動する必要があるみたい.
  4. プログラムを記述する.ただし,保存するとき,ファイルの拡張子がデフォルトでは.nbcなので,NXCの拡張子である.nxcを明示的に選択する必要がある.
  5. コンパイルする.
  6. 転送する.
  7. NXTのコンソールから,MyFiles->Softaware Files -> 転送したファイル名を選択
  8. Runを選択して実行する.

これだけで動きます.ちなみに,今回用いたソースコードはこんな感じ.

#include "NXCDefs.h" task main() { OnFwd(OUT_B,75); OnFwd(OUT_C,75); Wait(2000); OnRev(OUT_BC,75); Wait(2000); Off(OUT_BC); }

NXTのポートBとCにモータを接続しているのですが,これだけで,2秒間の前進と後進を行います.いやぁ,楽しい楽しい.