blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

使いやすいデザイン,かっこいいデザインを1から作り出すのって難しい.もちろん,そんな人も世の中にはいっぱい居るんだろうけど,私には無理.

でも,既にあるデザインを真似する,つまり本歌取りすることならそんなに難しくはないと思う.たぶんだけど.

で,本歌取りするためにはどうすりゃいいかって言うと,良いデザインを沢山見るのが手っとり早いと思うのです.でも,道標も無しに色々なサイトを見回るのって大変です.そこでお勧めしたいのが本書.

この本では,多くのデザインをパターンごとに分類して整理し,そのデザインがユーザに与える影響を解説している.

この本の使い方は

  1. まず,全体を通して読む.
  2. アプリを開発する時に,開発中の部分に当てはまる項目に目を通す.

って感じの使い方が良いんじゃないかと思う.実際,デザインを写真付きで掲載しているからわかりやすいし,何かを作る時は是非とも手元に置いておきたい一冊.