blog.kur.jp

バイオリンと山、自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏。たまには技術的なことを書いたりするかも知れません。

Webmin or PLESK

どうも最近,WebminだとかPLESKだとかサーバ設定ツールと言うものが流行っているらしい.

設定が簡単になるのは歓迎だけれども,自分が知らないところで勝手に設定変更されてたら怖いなぁなんて思ったりもするわけで,頼りすぎなのはいけないけど,すくしぐらい楽をしたって良いんじゃないかと思う今日この頃であるわけで.

でまぁ,結論から言うと,PLESKを入れてみたんです.

< 感想>細かい設定が出来ない.というかやり方がわからないので,あまり便利になった気がしない.ただし,レンタルサービスをしたい人だったりには良いんじゃないでしょうか.